K様のベンツW205 Cクラスのスピーカー交換を行いました。
W205のオーディオはかなり音質に難があります。高級車とは思えないくらいのコストダウンがなされてます。純正ドアの画像です。ご覧のようにすべて樹脂パネルで覆われておりスピーカーはドア内貼りにクリップ止めされた10Cmユニットです。
オーディオのコストダウンは半端なく進んでます。
またツイーターカバーは存在しますがオプションの為に取り付けられていないのが音質が良くない原因です。(BMW社と同様のパターン)


今回取り付けたスピーカーはソニックデザインのソニックプラス205です。

純正ミッドレンジを使い、ソニックデザインのツイーター追加、専用ネットワークといった構成です。

この専用ネットワークの効果は大きく、音がまとまります。



そして助手席前フロアカーペット下にあるサブウーハーにも専用ネットワークをつなぎmウーハーのコントロールを行います。

ウーハー部の作業にはフロアカーペットを取り外します。ベンツはこのようにフロアカーペットが分割し取り外せ、作業はやりやすくなってます。
フロアカーペトの裏側はこの様に裏側が車体プレスの形に成型されたウレタンで車内の静粛性を高めています。こういった部分はベンツ、高級車の造りを見ることができます。


肝心のオーディオ交換後の試聴ですが、癖のないクリアな音ですっきりとした音になり音域も広がり、随分とよくなりました。


K様も満足して頂きました。


本日も有難うございました。


カーオーディオ&カーセキュリティー(親切、丁寧がモットーの!)

           マイスター