藤です。

 

結局家電は衝動買い…①

結局家電は衝動買い…②

この時に購入したエアコン、週末にエアコン取付工事でした。

現地確認して、大丈夫そうならそのまま工事するし、問題があれば工事日を再設定するということになっていました。

 

そして迎えた当日。

 

問題①外構まだ施工途中

エアコン取付工事のことを外構事業者さんから伝えた際に、

「じゃあ砂利とか室外機を置く場所については完了しときますね!」と快諾でしたが…。

当日(エアコン取付工事30分前)に、

「連絡が遅くなって申し訳ありません。砂利敷きを完了させることができませんでした。」

とご連絡が。

あと30分でエアコン取付業者の方が来るこのタイミングで?!笑い泣き

とは思ったものの、でも天気が原因だから仕方ない。

エアコン室外機を置く場所は砂利敷きの場所と真砂土仕上げの場所。

 

なので、室外機を置いても外構工事可能かの確認をして、OKもらったのでそのままエアコン置いてもらう予定でした。

 

しかし、エアコン取付業者さん、室外機設置予定場所を確認した後に顔が困ってる滝汗

 

問題②スペース足りない案件

「この場所、エアコン室外機おくの多分無理ですよ。

外構未完なのはとりあえず足にブロック置いたら何とかなるけど、そもそもスペース足りないっすよ。ショボーン

 

えー?!そんなことある?ポーン

設計士さんと設計段階から室外機はここに置くって話をしていて、

最終図面にも室外機予定の場所として反映しているのに??ゲッソリ

その時にもダイキンのうるさらX購入予定であることは伝えているのに…。

室外機設置予定場所にドーンとあるのはACスリーブ。

それに配管。

確かに場所…ここには置けないよね…滝汗

 

 

でも今更言っても仕方ないってことで、とりあえずおけそうな場所を確認して、

ずらすことで追加の工事費がどのくらいかかるかを試算してもらうことに。

 

家電量販店店頭では現地確認してみないとわからないけど、当日の工事費は8万円ぐらいかな?有料部材2万円お付けするけど、それでも6万はかかると思いますよー、といわれていました。

念のため多めに10万現金で持ってきてるから、場所移動して施工費追加になっても足るかな?と思っていたらさ……

 

問題③概算取付工事費、店頭で聞いていた2.5倍

工事業者さんが手書きでいろいろ計算しながら伝えてくれた金額は

16万8千3百円也(税込)滝汗ポーンゲッソリチーン

 

ベランダがないので2階から配管おろすこと、エアコン右側に排気口があれば大丈夫だけど、3部屋がエアコン左に排気口作っているから室内でも1mほど追加の配管が必要になることが高額になる要因、といわれました。

配管延長とかカバー取付に10万強、高所危険工事費等追加工事作業代が6万でこの金額。

 

工事費は当日現金払い。その時の手持ち現金11万円。足りなーいえーん

 

外構のこと、設置場所のこと、金額のこと。

ちょっと即決できなかったので、申し訳ないけど当日は工事を取りやめて、後日量販店を通じて日程を決めることになりました。

 

問題③の工事費について、購入した店舗に経緯を説明しました。

結果、店頭で支払い済み(となっているサービス部材)の部分も金額に含まれていたり、高所作業費が二重計上されているなどの部分はあったようです。

ただ、その部分を差し引いても15万程度になるだろう、というのが見解でした。

店頭での説明と金額が大きく違っていたことについてお詫びいただき、そのうえで

今週末に再見積もりをしてもらうことになりましたが…。

説明を聞いて想定より高くなったことについてはやむを得ないなぁと納得。

さようなら、15人の諭吉札束たち笑い泣き

 

そして問題①については、今週のうちに室外機設置予定箇所を改めて施工をしてもらうことになったのでおそらく大丈夫。

 

問題②については、今日夫が生産さんに配管とかが動かせるか確認してもらっているけど…。

多分どうしようもないだろうな笑い泣き

床材の補修工事もあるので、その時におそらく現地確認することになりそうです。

 

ベランダのない2階以上の家を建設中(もしくは計画中)の皆様。

エアコン工事費、想定以上に高いですよーーー笑い泣き

という覚悟は必要です…。

 

それでも、ベランダを無くしたことに(今のところ)後悔はありません口笛