引き渡しを間近に控え、新居用に取り急ぎ買う必要のあるものの準備を進めています。
 

わが家でまず必要なのが

LDKと各所室のエアコン

底冷えする土地柄、めっちゃ寒がりの私と娘(夫は寒さ耐性つよし。)

床暖房だけじゃ無理ってことで、エアコンの手配は急がないといけません。

 

 

私のこだわりで、エアコンはダイキンにしたい!と前々から夫に言っています。

間取り上隠ぺい配管にせざるを得なかった2か所はすみりんにより設置済み(アホほど高かった…工事費が本体価格並みにかかるっておかしくなーい?えーん)ですが、残る3部屋(納戸含む)とLDKのエアコンは施主手配です。

これは入居までに買ってかないと、ってことで、事前に家電量販店Xで相談しました。

頂いた見積額は工事費込みで55万円(税込)+現地確認で多分追加の工事費2万ぐらい。

標準取付工事費は本体価格に含まれていますが、2階にベランダがないので室外機を1階に設置する分、追加工事費がかかるようです。

(ここにきてベランダのないデメリットがw)

エアコン4台の価格だと考えるとまあ妥当かなぁ?ということで、ほぼこちらで買う予定でした。

 

で、先週末の土曜日。

ちょっと時間があったので、価格比較の為某大手家電量販店YへGo!

(事前にネットでも確認したいたけど、店舗限定の値引きとかあるかな?と期待して…)

 

 

Yでダイキンのエアコンを眺めていたら、恰幅がよく声も大きい

ダンディなダイキンの販売協力員さん(以下、DD)

に声を掛けられました。

量販店Xで見積もらっていること、型番がこちらのカタログとは違うので同等機種だとどのくらいになるのか知りたいこと、リビング用のフルスペック1台と、最低性能で良いから6帖用のエアコン3台欲しいこと…。

などなど、相談してみました。

 

そこからは夫婦そろってDDワールドへ引き込まれるw

DDに開口一番言われたのが

「量販店Xは安いけど、型番が独自なのは理由があって中身が古いんですよ。」

と。初めて知ったので驚きでしたポーン

2021年モデルといいながら、中の機械は2年ぐらい前のエアコンと同等だそうです。

なので、ダイキンのモデルについてはXとYで販売している商品の比較が難しい。

フルスペックのだとこれかな?という感じでよければ比較の見積もり作りますよ、と。

値段を取るなら量販店X、スペックを重視するならYに限らずダイキンのHPと同じ型番の商品を取り扱っている店で買った方がいい、という説明でした。

「まぁ私はダイキンの人間なので、どちらで買っていただいてもありがたいですが。」

「せっかくの新居であれば、少し高くなりますがスペック重視でどうでしょう?」

という説明がまぁ分かりやすくて話が上手くてびっくり

で、見積を出してもらいました。

 

見積に入っていた機種はこちらでした。

リビング用フルスペック23帖用1台&自動お掃除機能付き6帖用3台。

 

 

 

店頭表示価格は全部合計で約68万(税込)

そこから週末特別割引、まとめ買い割引入って

62万円(税込)+現場の追加工事費4万円(要現地確認)の提示でした。

(Xと同じで標準取付工事費は本体価格に含むが、現地での追加工事費はかかりますよー、と。)

 

6帖用のスペックが上がっているのはダイキンの販売員さんに乗せられたから。

X社のHPで同等機種を確認したら、3台で3万アップだったので55+3=58万(予想)

スペック良くして4万円の差ならアリ口笛

でも追加工事費はXより高いよね…。

 

なんてうだうだ悩んでいたら、DDから

「ほかにも買う家電ないですか?私は権限ないけど、他の家電も検討してはるんやったら値引きの権限持ってるYの担当者引っ張ってきますよ!」と。

口を挟む暇もなく、デキる販売員、Zさんをつれてきてくれました。

ここでまず工事費の部分をXに合わせてきました。

(通常有料の配管カバーを各2メートルおまけにつけてもらいました爆笑)

 

で、Zさんも

「購入希望の家電あれば、まとめて割引ます!」

ってことで、そのまま量販店内ツアーが始まりました…

 

続く。

藤のmy Pick