柏木工ショールームで一通り楽しんだ後は、本題のキッチン背面収納について相談してきました。
 
藤家は夫のこだわりのために、キッチンメーカーでの背面収納造作を諦めました😓

その後、夫の愛するカップボードの横に置くハイカウンター収納を探して彷徨っていました。

その中で、一番有力候補になったのはアクタス

 
 

↑このシリーズで、左側がゴミ箱収納になるタイプがあったので検討していました。

木質感、天板のステンレスと私の理想がここにありましたデレデレ

ただ、奥行きが45cm固定で、カップボードの奥行60cmとも違ってくるんですよね…。

どうしても奥行きを合わせたくて、決めかねていました。

ちなみに幅120㎝、高さ97㎝でお値段定価で27万円也。

(天板をステンレスじゃなく挽板やメラミンにしたら2~4万ダウン。)

 

奥行60cmに対応できる、ということで、次に候補に上がったのが上手工作所 。

画像はこちら からお借りしました。
 
セミオーダーで奥行が45cmと60cmが選択できること、天板もステンレス選択可能なこと、引き出しの配置や高さも変更できることが魅力的です。
わが家の希望するセットでの見積をお願いしたところ、お値段は配送費込で25万円弱。
アクタスより少しお安めです。
ただし、天然杉の風合いを生かすため選択できる色は2色のみ。
手持ちのバックセットと合わないかも、という不安がありました。
それに、工作所に伺うのが難しいので届くまでどんな風に仕上がるかが分からないという不安も…。
 
どれも決め手に欠けると悩んでいたところ、
頼れるICさん登場!
「実は柏木工さんもキッチン収納のお作りがあって、セミオーダー可能です。一度お見積取ってみますか?」
是非に!とお願いして、プランとお見積をいただいきました。
奥行60cm、高さ100cm、幅120cmで我が家の希望サイズにぴったり!
色も、木の種類を変えることで手持ち家具に近くすることも可能。
めっちゃ良いラブ
 
でも図面だけじゃなくて実際の木の見本も見たい…。
と悩んでいたところで仕事で大阪に行くことになり、ICさんに仕事後に寄りたい!と伝えて予約をとってもらいました。
(ひとつ前のコレにつながります。)
 
そして向かった柏木工。
結論からいうと、背面収納は多分こちらでお願いします✨
アクタスで惚れたステンレス天板こそ、「木工会社なのでステンレス天板は取り扱っていません。」の一言で撃沈しましたが、木の質感はやはりとても良かった!
引き出しのサイズ変更はできないけど、奥行と高さは希望のサイズに変更可能✨
お値段は他と比べてすこしお高め(定価でギリギリ30万切りました…)だけど、許容範囲。
地盤改良費無しになったからちょっと強気です口笛
ちなみに、奥行き60㎝になるのは天板部分のみで、引き出しは奥行45cmのものとサイズ一緒です。
なので、引き出しの後ろに7㎝ほどの空間があることになります。これも最初に説明を聞いていたので問題なし。
 
すみりんと提携しているので、少し値引きが入るのと家の引き渡しと同時に設置しておいてもらえるのも魅力的✨
色はこの2色に絞ったので、夫と話し合って決めます✨
 
これでキッチン背面収納を探す旅はいったん終了!
次は夫の、TVボードを探す旅の始まりですが…いつ動くつもりだろうw
候補の一つはこの柏木工さんのKAZARUです。
ソファも買いたいって言っていた気もしますが…もう知らん真顔
私の好みは反映されないので、この2つは夫が好きに買えばいいと思っています(投げやり)
 
ここで重要なお知らせ。
柏木工さん、9月に価格改定入ることが確定したそうです💦

ウッドショックの影響が大きくて…と担当営業さんもしょんぼりされていました。

もし柏木工で家具を検討されている方いらっしゃいましたら、はやめに相談されるのをおすすめします。

夫よ、あなたも早く検討してくださいえーん

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

おまけ。

大阪のJIMOTOフラペチーノ

「大阪 めっちゃくだもんクリームフラペチーノ」飲んできました。

飲んだ感想は、クリームたっぷりなミックスジュース!でした😁

美味しかったです。

でも一番飲みたいのは兵庫の…。