7月22日から夏期講習はじまります。

小学生クラスでは、1学期に習った算数・国語の

復習と、9月の予習授業を

中学生クラスでは、9月の試験に向けた基礎学力

中心の授業を

各クラス、教科書内容に合わせて指導します。

詳しい内容は明秀学舎菅田校までお問合せ下さい

以上、宣伝でした

 

1か月以上前ですが、劇場版鬼平犯科帳ナイフを見てきました。

先代の吉右衛門さんのイメージが大きくありますが

晩年の作品を見ていたファンからすれば、皆、年を取りすぎて

演技力でカバーしきれなくなっていたと感じていましたえーん

そして、今回、メンバーを一新させ登場人物の年齢に会う配役となり

動きもスピーディになって、まずはいいんじゃないと思いました。

この鬼平犯科帳は、CSチャンネルで残り2作品が放送されるのですが

残念ながら、我が家は契約していないので(NHKは契約していますテレビ

いつか見れたらと思います。

 

そう、NHKといえば、BSで大岡越前も始まりました。

主役が高橋克典さんに代わりましたが、こちらは先代が年相応で

良かったと思うのですが、(あまり持ち上げるようなことを書くと炎上炎するので)

それでも、勧善懲悪のストーリーは変わらず、ちょうどよい尺で

毎週の楽しみとなっています。

 

さて、どちらも時代劇。地上波ではまず見られないドラマで

主にBSの再放送が多いですが、新作をテレビで見られるのはNHKBSくらい。

それも、年3作品くらいのペースで、あとは大河ドラマですか。

時代劇の良いところは、しっかりと悪党は悪党らしい最後をむかえるところ。

鬼平ならば、場合によっては斬り捨てられ(歯向かう奴に対してです)

越前ならば、御白州で裁きが言い渡され悪党は堪忍します。

どちらも一件落着、スッキリするわけです。

それが近頃の世間を見れば、なんとも悪党がのさばり過ぎていませんかムキーッ

「神妙に縛につけ」といっても、こうありとあらゆるところがグルになって

誰も「参りました」と堪忍しないものが多いのなんの。

これじゃだめだと、政治を変えようと、知事に立候補した立候補者も

自分の利益(悪目立ち)が第一の連中ばかりで、あきれ果ててきますショック

鬼平や大岡越前がいれば、なんて考えてもだめですかね。

どこかに悪党を始末してくれる「仕事人」はいませんかね。

あ、仕事人も今は主役がいないんだった。

どなたか昼間は冴えないけど、夜は剣の腕が立つ役が似合う役者はいませんか?

え、これも高橋克典ですかウシシ鈴木亮平なんかいかがでしょうウシシ