今日はSNMさんとSTくんが参加。

どんどん形稽古を進めていこう・・と思いましたが一旦おいて、基本固め稽古にしました。

 

準備するのは洗濯ばさみと60㎝程度のひも。

これを洗濯ばさみ側と反対側にわっか作って自在調整できるように軽く結んで・・・

 

「抜刀斎養成ギプス」の完成です。

 

これを手首と胸元に付けて、ある程度のゆとりの状態でセット。

その状態で抜刀、という稽古。

抜刀は右手で行うのではなく、左半身の使い方が重要です。

それが上手くできないと、この抜刀斎養成ギプスが作動して外れる、というしろものです。

 

他にもこうした右手主体はダメよ?な稽古はありまして、それが「壁ドン」。

柄を壁に触れるか触れないかくらいの距離でセットして、そこから後ろに下がりながら抜刀します。

これも右手が先に動くと壁に柄がドーン!となるので壁ドン。

勇気がある人はガラス窓や鏡の前でやってもよいかと。

 

 

言葉だけではわからない?

では【インスタグラム】を見てくださいな!

 

 

後半はしっかり形稽古しました