今日の稽古はOMNさん、SNMさん、TBKくん、SHTくんの参加。

大人組と小学生組の混成稽古ですね。

 

小学生ズは着付けの稽古から。

明思会では、未成年者の入会者には稽古着などを貸与しております。

保護者の方には

「本人の稽古への本気度を感じるようになったら購入を考えてください」

と伝えております。

身体の成長著しい時期ですし、決して安い買い物ではありません。

あと悲しいかな、中学への進学と共に部活動が忙しくなり退会するというケースが多々あります(ウチの会に限らず空手とか武道系習い事あるあるですわ・・)。

沖縄での居合普及を活動の柱の一つに掲げているんで、そうした配慮もやっとります。

 

そんな感じに着付け稽古を繰り返すボーイズ。

やはりジャージ姿ではなく稽古着になると雰囲気が変わりますね。

凛としているぞ!

 

着付け組の傍らでは大人たちが素振りに励みます。

体育館で広いから、結構な運動量になります。

さて、みんな揃ったところで基本の形と抜刀と、ちょっと組太刀の形的な振りをやって・・・で時間終了。

形的な素振りは急に難易度が上がったようで、四苦八苦されてました。

組太刀がっしがっしやるとわかりますからね。

 

 

広い場所でみんなで稽古すると面白さが増しますね。