付け合わせ印刷と単独印刷の違いって何?

 

「付け合わせ」はプレス用語で、印版の効率的利用のために別の印刷物も一つの印版に混在させて印刷することです。

 

付け合わせ印刷(合版印刷)とは、資材を無駄なく使うために、同じ仕様の印刷物を一つの版に合わせて一度に印刷する方法です。

無駄なく印刷が入るので、印刷版・用紙・インキ使用量の削減が可能になります。

資源の使用を極力減らすことで、環境負荷が低減するとともにコストメリットもお客様にご提供できます。

 

「単独印刷」はお客様のデータのみを単独印刷で高品質な印刷を提供できます。

付け合わせ印刷に比べると色味などの細かい調整が可能です。

 

 

オンデマンド印刷の際の印刷方法<単独印刷>

 

 

希望のサイズ・用紙・色・加工などに制限がなく印刷できるため、色にこだわる印刷や加工精度、正確な数量を求める場合にオススメな印刷方法です。

 

付け合わせ印刷と違い、右側のイメージのように単独で版を製作するため費用は格段に高くなります。

 

 

オフセット印刷の際の印刷方法<付け合わせ印刷>

 

 

 

同じ仕様の印刷物を一つの版に合わせて一度に印刷するので、単独印刷に比べて費用が安くなります。

代わりに、様々なデザインの印刷物が並べられて印刷されるため、印刷の品質に充分な注意が必要です。

 

※ クォリティーは落ちませんが、他のデータの影響で色の濃さなどにバラつきがでることがあります。

 

 

付け合わせ印刷の注意点

 

 

 

下のA図は、背景に濃い色のベタ塗りが複数件配置された場合の版です。

一見大きな違いは感じられません。

 

下のB図のように断裁後に印刷物を並べかえると色の違いが目立ちやすくなることがあります。

これは、印刷エラーではなく、付け合わせ印刷の特性です。

 

また、複数のデータを一つの版に合わせて印刷するためデータごとの色校正が不可能です。

データごとに少し隣のカラーの影響を受ける可能性があり、その場合は仕上がりの色に誤差が生じることがあります。

このような理由から同じデータであっても毎回同じ色を再現できることが難しくなっています。

 

安くて速い印刷はオフセット、質が良く細かい表現を再現したオンデマンド印刷を。

ご注文の際、にそれぞれの印刷の特徴を知り自分にあった印刷方法で印刷を選びましょう~~!!

 

 

加工が12種類!こだわりのある名刺作りは名刺21へお任せ下さい。

👇👇下記のバナーをクリックすると名刺21に移動します。