こんにちは、お越しいただきありがとうございます



NAC日本橋で治療後、男の子を出産

現在第二子治療中の右近と申します。



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

今回のブログはちょっと愚痴ですチュー




6年前の2016年、第一子の不妊治療の時に、
タイミングや人口授精を1年以上頑張ってみても上手くいかず、
望みをかけて、NAC日本橋に転院するタイミングで会社を辞めました。




その時は何と言うか、明るい気持ちで専業主婦になれたんですよね知らんぷり



不妊治療がうまくいくかわからなかったけど、
今までできなかった丁寧な家事ができると思ったし、
私が家庭に入ることは私達にとっていいことだと思ってました。



当時、たまにveryという雑誌を読んでいたんですが、
それも、キラキラ専業主婦音譜みたいな方達がたくさん載っていて、
さすがにこんなに金銭的に余裕はないけど、
専業主婦でいるのはいいことなんだ、という雰囲気があったように感じていたんです。




その後、ワーママ を経験して
働きながら第二子を産みたかったけれどダメで。
今年もう一度、専業主婦の道に戻りましたが…



以前よりやりづらい気がするあせる
私の周りが、今まで同じ立場だったワーママばかりなのもあるかもしれませんが…



雑誌veryも最近は働く主婦向きの特集ばかり驚き
息子の保育園も、認証保育園なので、働かなくても預けることはできるんですが、
ママさんみんな働いてる方ばかりなので、
当然私も働いてる前提で話してきて、
ちょっと気まずいです…不安



今専業主婦なんです❗️って、なんとなく言いづらい…
息子が通ってるのが幼稚園ならまたちょっと違ったかもしれないんですけどねあせる



働くママももちろん素敵スターだし、ワーママをやりやすい世の中になってくれればと思う反面、
私のように働きながら妊娠するのが難しい人もいるので、
普通に専業主婦も生き方の一つとして「あり」な世の中であってくれればな、と思いますニコニコ