日常生活でストレスを感じていない方は、とても少数です。
たくさんの人達が、仕事や家庭などで少なからぬストレスを受けています。
そしてストレスは、心を乱し、感情を不安定にさせ、ひいては体の調子も崩してしまいます。

 

ストレスがあっても心の安定を保つにはどうすればよいでしょう。

 

それは、「自分自身の意識と行動を変える」ことです。

 ストレスによって、現状に不満を感じます。ストレスがあっても現状に満足できるように意識をもっていくと心の安定に繋がります。
では、どのように意識をかえればよいのでしょうか?

それは次の3つです。
①現在自分にあるもの、持っているものを数える。

(住む家がある、食べるものがある、衣服がある、目が見える、ニオイが分かる、味を感じられる、耳が聞こえる、歩ける、物が持てる、家族がいる、友達がいる、ペットがいる、テレビがある、スマホがある、などなど)

②今ここに生きていられる事に感謝する。感謝して周りに人に笑顔で接する。

今、こうして生きていられる事に感謝して、今まで自分に関わってきてくれた家族、恩師、友人、ご近所の人達に感謝して、笑顔で接しましょう。

③ピンチはチャンス

今の生活状況が厳しい、この先が不安、という場合、①と②を実行しながら、「今の辛さは、自分を向上させるためのもの」と思い、実際に改善すべき点を見つけて努力しましょう。それによって道は開けていきます。(ただ、これは自分の改善すべき点であって、人様の改善すべき点を変えさせようとしてはいけません。)

 

意識と行動を変えることで、受けるストレスが変わらなくても日常生活が楽に過ごせるようになります。

楽しい、充実した毎日を過ごしたいですね。

 

 

蛇足-イライラしている方は、カフェイン(特にコーヒー)の摂り過ぎ、インスタント食品(特にカップメン)の食べ過ぎには注意しましょう。

     (気持ちが落ち着くのにマイナスになるようです。)