日々の暮らしのなかで、何かしら心に引っ掛かっているような時があります。


なんで自分が?なんで私なの?


自分だけ?こんなはずじゃないでしょ!


メタボ和尚も坊さんですけど、四六時中心のなかで格闘が繰り広げられています😄


あいだみつおさんが目の前におられたら、


だって人間だもの・・・


と言われそうです😁


そこから離れるとすれば


お坊さんのメタボ和尚は坊さんなので仏教風に言わさせて頂きますね


こだわり(執着)から離れること、自分と言う厄介な自分から離れることかなぁ~と思います。


私達は良くも悪くも思考が働いています。


その思考は油断していると暴走を始めると言う厄介な性質があります。この暴れ馬的な思考を何とか押さえたいものです。


どうすれば良いか?


ここから先は別料金ですからね😋😁


暴れている脳、思考をひたすら離れた位置から冷静に見ることです。冷静に見るだけで良いんです。


見られてしまった思考は暴走を止めます。


自分の思考を見る事で、そこに捕らわれていた執着から離れることが出来るのではないでしょうか?


戦わずじっと見る・・・です🙇