栃木県小山市にございます日本一小さいお寺に来られます方の御相談にメタボ和尚が気になる事があります。


それは過去の自分と今の自分と未来の自分が繋ながっていると信じている方がいて、過去の自分と今の自分を関連付けてメタボ和尚に話をしてきます


ここまで読んで過去と今が繋がっているのは当たり前じゃない!メタボ和尚何行ってるの!


そう思った方は正常です。


それでも続けます😄


過去も未来も自分の中にあるだけのもので、自分以外のものには見えていません。


初めて会う他人から見えるのは今の自分の姿だけです。過去も未来も分かっていません。今の貴方だけです。


なので自分の内なる過去はどうにでも変えられる事になるはずです。


過去と今、ではなく常に今だけが存在します。


過去と未来にとらわれて今を生きてない人が多いんですね。


偉そうなことを言ってもメタボ和尚もそうなんですけどね🙇