お釈迦様の四苦八苦です。

前回まで生老病死 怨憎会苦 求不得苦 愛別離苦まで七つの苦しみについてご紹介させて頂きました。

そして最後、五蘊盛苦です。


五蘊=色 受 想 行 識からなる心身は思い通りにならない。


ここまで来て、改めて思うのは生にしても老にしてもお釈迦様が教えられるように人間生きるのに自由にならないのに何とかしようすることが苦しみに繋がるようようですね。


仏教の第一条


思い通りにならないことを思い通りにしようとするな!


一日一日を色付けせずに淡々と生きることが幸せなのかも知れませんね



追記 最近坊さんらしく行をしておりますのでブログも疎かになってしまいまして申し訳ありません🙇


できる限りのアップして参ります🙇