アドラー心理学の紹介をされていたものを耳にました。


普通でいることが難しくて特別な存在になりたがるが、みんながみんななれるわけではなく、特別な存在になれなくて悪になるものが出ると言っておられました。


普通でいることは簡単ではありません。なので自分は何か特別な何かをもっていると思ってしまう。


実はここが人間であるがゆえの思考、マインドの罠なんです。


普通=今の連続


人生は常に今の連続でしか無いのです。今の連続でしか無いのに、人である特徴でもある、不安と言う思考が顔を出してきます。


今を集中して懸命に生きていると余計な思考は入る余地はありません。


今を集中せずに生きると不安と言う思考が顔をもたげ普通でいることが不安に感じてしまいます。


愚僧のメタボな和尚も、なかなか出来ませんけどねぇ


難敵で強敵ですわ。


今だけですよ!


全集中!常中で生きましょう