バッチファイル、行頭のなん文字かが読み飛ばされる | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 
 
 
  D:\Free-Soft\MPG2MP4>ath D:\Free-Soft\MPG2MP4;%PATH%
  'ath' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
  操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
 
 
 「MPG2MP4.BAT」や「VRO2MP4.BAT」を実行した時に上のようなコメントが出たことはないでしょうか?
 
 夕べバッチファイルをチョイといじって実行したら、おいらにも出てきました。 今回は行頭の1文字が無視され「Path」が「ath」になって、「そげなコマンドはねぇズラよ」って言われたのよネ。

 

 んだもんで、行頭にタップリと「空白」を入れてやる事でエラーを回避することにしました。

 

 

          @echo off
          Path D:\Free-Soft\MPG2MP4
          :START
          if "%1" == "" GOTO END
          ffmpeg -i %1 -s 320x240 -r 19.98 %1.yuv %1.wav
          sox %1.wav %1_1.wav speed 1.5
          del %1.wav
          ffmpeg -s 320x240 -r 29.97 -i %1.yuv -i %1_1.wav %1.mp4
          del %1_1.* %1.yuv
          shift
          GOTO START
          :END
          EXIT


  んなカンジ。

 

 またしても原因追求しないままの、対症療法ですが・・・。(^^;