DVD-RAMからD&Dで直接倍速変換「VRO2MP4.BAT」 | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 タイトルのまんまなんですが、5月11日の日記で、「DVD_RTAV」ってディレクトリの中の「VR_MOVIE.VRO」というファイルのままで変換できるって書いてますけど、そいじゃぁDVD-RAM内の「VR_MOVIE.VRO」をドラッグ&ドロップすればコピーする手間が省ける・・・・・・・。

 

 ってぇんで考えました、「VR_MOVIE.VRO」を今の「MPG2MP4.BAT」へドラッグ&ドロップしてしまうと、DVD-RAM内に膨大なファイルサイズの一時ファイルが出来てしまいます。

 

 なので、「充分余裕のあるドライブ」に一時ファイルと変換後のMP4ファイルを置くディレクトリを固定してしまおうと思いました。

 

 んで出来たバッチファイルが「VRO2MP4.BAT」です。


echo off
Path D:\Free-Soft\MPG2MP4


ffmpeg -i %1 -s 320x240 -r 19.98 D:\iPod\A1.yuv D:\iPod\A1.wav
sox D:\iPod\A1.wav D:\iPod\A1_1.wav speed 1.5
del D:\iPod\A1.wav
ffmpeg -s 320x240 -r 29.97 -i D:\iPod\A1.yuv -i D:\iPod\A1_1.wav D:\iPod\A1.mp4
del D:\iPod\A1_1.wav D:\iPod\A1.yuv

 

EXIT


となります。 おいらの場合Dドライブ直下に「iPod」っていうディレクトリを作ってそこで作業して最終的に「A1.mp4」という名前に固定して変換しています。


 1個ずつの変換になりますので、注意して下さい。