7-Zip形式の解凍 | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 昨日の日記に「○○.7z」という圧縮ファイルの解凍には「Lhaz」って書いてるんですけど、ダウンロードサイトのはじめの方の四角い囲みの中に「 NOTE: Server time zone is JST(japan). Use 7-ZIP to unzip .7z files. 」って一行があって、アンダーラインがある「7-ZIP」をクリックすると、「7-ZIP」のダウンロードページになります。


 この「7-ZIP」というのが7z形式の圧縮解凍ソフトで、試しにインストールしてみると、エクスプローラ等のファイラー上でZIPやLZHの圧縮ファイルを右クリックするとコンテキストメニューに「7ーZip]の項目が追加されていて、小さい三角マークにカーソルを合わせると圧縮するのか解凍するのかのコマンドを選べるようになっていて使い易そうです。


 そのコマンドの最初の「開く」を選ぶと、エクスプローラ風のマネージャ画面で圧縮ファイルの中身が見られます、さらに[表示]-[2画面分割]すると、圧縮ファイルの中とハードディスクの中とを並べて表示できます。



 まぁ、おいらには特別必要ではないので、すぐアンインストールしましたけどネ。(^^;


 「7-ZIP」の解凍には「Lhaz」だけじゃないよ・・・・・、ってことで・・・。