滅多に飲まない炭酸飲料。

こないだゴルフレッスンで汗かいたから。

帰りにコンビニ寄ったらこれがあったので迷わず買ってしもうた。




懐いっ!!


小学生くらいの時だったのでは?

メローイエロー。

これとか、アンバサとか、ファンタレモンとか、飲んでたなぁ。



懐いといえばこないだ仕事でとある高校に行ったのだけど


こんなものとか



今では当たり前にあるエアコン


こんなものまで。



設備や備品が昔とは違いますな。
黒板消しは休み時間に日直が渡り廊下でパンパンやるのが決まりでしたよ。

エアコンなくて汗だくで授業だから集中力もなくなるさ。教科書にタオル敷いて突っ伏して寝てたからそれ以前の問題なんだが。
昔より気温はだいぶ上がってるらしいから仕方がないんだろうけど、あの頃も暑かったよ。特に水泳授業の後の気だるさは半端なかった。
今みたいなサーモス水筒なんかなくプラスチックの水筒ごと凍らしてタオル巻いて輪ゴムで止めてたし。


プロジェクターやるときは普通の教室にはなくて、視聴覚室に行って黒い暗幕カーテンを閉めるのが決まりだったけど、こないだの教室は窓を見たらカーテンはなくブランドみたいな物が上に巻かれていたような。。。

便利な時代になったものだなぁ。
パソコンも1人1台の時代になったし、、、
そいや、こないだ息子が大学入学の時に買ってやったパソコンがもう壊れていると言ってたな。
大学は休学中でホントだったら今4年生なのだけど今はほとんど家でゲームとかに使ってるっぽくスピーカーが故障してるとか何とかゆーてたな。


詳しいことはここには書いてなかったけど、去年はいろいろありまして。。。


大学も結局中退しそうだけど、一時期の鬱症状はだいぶ無くなってきたみたいだから少し安心している。(死のうとしてた時は親として悲しかったけど)
と同時に距離を置いている。
LINEとかで相談してくれば返すけれど、私からは何も言わないようにしている。

息子が〇〇塾を続けたい、
大学行きたい、
と言っていたから寝ずに働いてきたのに

お父さんとお母さんが勝手に産んだ
とか
生きてる意味が分からない

なんて言われればそれまで死ぬ気で頑張ってきた私はどーすりゃいいのさ。
それを言うなら、私もこの世の人も全て生まれてきたくて生まれたわけじゃない。

幸せでないからそんなふうに思うんだろうな。

いつか、生まれてきてよかった
産んでくれてありがとう

と言ってくれるように息子の人生が変わっていきますように。
20歳を超えたら自分で生きていくしかないのだよ。世知辛い世の中でもこの時代に生まれてきたからには。

私だっていまだに楽にならない生活だけど、体が健康で健康な子供がいて、何があっても100パーセント私の味方をしてくれる母がまだ生きているってだけで幸せです。

おかげさまの心

忘れないように。。。