9月の花といえば

 

そんな花言葉ある?

 

7月の水害で大変だった。

 

仕事がサイコーに忙しかった時期。

前日から降り続けてた雨のせいで明け方目が覚めて窓の外を見たら湖だったポーン

うちのアパートの駐車場の車はほぼ全滅。

腰くらいまで浸かっていて勝手にヘッドライトが点き、パーーッパーーッパーーッとなり続ける車のセキュリティーアラーム。

まだ薄暗い5時、6時に住民が外に出てきてなすすべもなくボーぜんとしていました。

 

 

台所の床下収納の床が半分開いていたので開けてみると、中のプラスチックの箱が床下の水でぷかぷか浮いている状態。

5kgの米袋が入ってるのにもかかわらず!

こりゃ、いよいよ避難か?と思っていたら8時ごろからやっと雨がやみ始め床上浸水までにはいたりませんでした。

 

 

午後にはレッカー車が何台も来てご臨終になっていったアパートの車たち。

私の車ももちろんご臨終。。。チーン

 

 

そのくらいで済んだだけでもよかったけれども。

その水害後も忙しい毎日を過ごしていたのですが、ある日なにやらテカリのある大きな葉っぱが庭に生えてきたんです。

それまでそこには少し前に友人の家からもらったハーブを植えていたのにそれは水害でダメになったようで、まったく違う葉っぱが勢いよく生えてきてぐんぐん伸びてきました。

 

 

きっと、水害の時に流れてきたんだろう・・・

 

 

 

なんだ、この観葉植物みたいなのは。

知り合いに写真を見せて聞いても誰も何の植物かわからず、自分でしつこく調べたところやっと判明。

 

 

 

8~9月に白い花をさかせ、これから実がなるという「ヤブミョウガ」というものだった。茎が結構強いのでこりゃ来年も繁殖しそうだな。

 

 

で、このふらっと我が家の庭に流れ着いたヤブミョウガ。

気になる花言葉は???

 

 

報われない努力

ゲロー

 

 

や、やめてよね、、、

なんか、心当たりがあるじゃない

 

 

 

 

かと思ったら

 

 

苦しみを和らげる

デレデレ

 

 

そ、そう?何に和らげていただけるのかしら?

アメとムチってこと?

 

 

謙譲の美徳

真顔

 

ああ、そうです、そうなんです。

何かにつくして、つくして、報われず・・・

 

 

ゴルフと最近は神社めぐりばっかりしてます。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する