この春から県外で一人暮らしを始めた息子。

大学1年生。

もうすぐ1ヶ月が経とうとしている。

 

高校生までは男の子だし、口数も多いわけではない子なので用事が

あるときにLINEで短文が来たり、私の用事LINEに

 

「りょ」 とか 「り」

 

だけの返事くらいだった。

 

 

 

それが・・・

麻婆豆腐や牛丼の作り方を聞いて来たり(COOKPAD見れよっ!)

作った写真を送ってきたり(彼女おらんのかいっ!)

知り合いにそれを話したら、一人暮らしを始めた息子あるあるらしい(笑)

 

 

そんな息子、母子家庭になる母が十分な生活費を送ってやれないので

「すぐさまバイトを探せ」指令を出していたのですが、、、

仲間内で「神バイト」と言われている〇〇家の面接は落ちたという連絡。

その後、コンビニのバイトが決まったらしい。

 

 

その水色のコンビニ、、、実は母の初バイトだったのだよ。

そう言ったら驚いてた。

 

 

確か時給は480円とかじゃなかったかな、、、

しかも、バイト期間中に消費税3%導入されて、今みたいに「ピッ」て読み取る

レジではなかったのですべて手打ちで商品を打って、最後に小計したものに

3%かける。

注意点は本や、酒類、たばこなど内税のものは別計算しなければ税込み商品

にさらに税をかけてしまうことになるから気を付けなければならなかった。

売るものやサービスが増えた今のコンビニも大変そうだけど、昔は昔で大変だった。

 

 

今はほとんど売れてないであろう「切手」や「収入印紙」「テレホンカード」はレジ台の

下からファイルに挟んだものを出して売っていたし、レジ後ろの高いとこに置いてた

3000円とかの箱入りお菓子もどっかに訪問する人が「のしつけて」と言われ、その

場で筆ペンで書いたり。。。

初バイトでもあったし、たくさん失敗もしたなぁ。

 

 

勉強も頑張ってほしいけど、社会勉強も同時に頑張ってほしいと願う母。

そんな母も来月からいよいよ一人暮らしの始まり。