【Apple】iPhoneをiOS17+AppleWatchをWatchOS10にした人へ注意 | ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

 

何が注意なのかというとまず、率直に言うと

 

 

 

「iPhoneをiOS17+AppleWatchをWatchOS10」の2機種をアップグレードした場合、iPhone側はiOS17からiOS16にダウングレードできなくなります

 

 

 

いや、、ダウングレードはできるんですけどiOS16に戻してしまうとAppleWatchとのペアリングや連携ができなくなります

 

 

 

そもそもiOS16とWatchOS10では連携はできません

 

 

 

なのでAppleWatchをWatchOS10にアップグレードしたという人は100%、iPhoneにiOS17のベータ版をインストールした人達です

 

 

 

この場合、iPhoneをiOS16にダウングレードしてしまうとAppleWatch側でネットが繋がらなくなったり、iOS16にしたiPhoneとペアリングができなくなる状況に陥ります(経験済みですww)

 

 

 

ここまでを読んだ人の中には

AppleWatch側をWatchOS9にダウングレードすればいいのでは?という発想になる人もいると思いますけど、基本的にWatchOS10にできた機種はダウングレードはできません

 

 

 

なので結局、iPhoneをまたiOS17のベータ版をインストールして返り咲くしかないんです

 

 

 

よって

 

 

 

「iPhoneをiOS17+AppleWatchをWatchOS10」の2機種をアップグレードした場合、iPhone側はiOS17からiOS16にダウングレードできなくなります、、、つか17に留まるしかないのです

 

 

 

なのでちょっと試してみたいなと思う程度の人はよく考えた方がいいです

 

 

 

ちなみに「iPhoneをiOS17+AppleWatchをWatchOS10」をしたところで気になる点はバッテリーの関係だけかなと思ったぐらいです

 

 

 

 

どうせ今年中にiOS17になるのでダウングレードする必要はないと思うんですけどね🤓

 

 

 

以上です

 

-------------------------------------------------------

 

あ、あと最後にちょっとおまけです

 

 

 

iOS17からダウングレードしたいなと思ってる人に言いたいんですけど基本的にツールは使わない方がいいです

 

 

 

巷に溢れてるツールは基本的には肝心なところで購入を促されます

 

 

 

というかそんなツール使うぐらいだったらおそらくパソコンにはiTuneも入ってると思われるのでIOS16あたりのファームウェアファイルはあるサイトで配布してるのでそこからダウンロードして、iTunesでダウングレートしたほうが実は簡単なんですよね🤓

 

 

【ファームウェアファイルの配布サイト】

※尚、使い方はググってください

 

 

 

 

知っておくといいです。

 

 

 

↓ 近所の黒猫さんです(2匹) ↓