暇つぶしにPCのグラボ交換とかのお話(GTX970)2022_3/25 | ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

うちの家にパソコンは2台ありました(過去形

 

以前このブログでも紹介したことのある超低スペックPC

 

元は「Lenovo ThinkStation S10 Core2Duo E8500」という古いPCをCPUとメモリとグラボを底上げして

※限界まで底上げしたPCスペック

 

 

使ってたパソコンがあったのですが、このスペックでも「ドラクエ10」がサクサク余裕で遊べるので、超パソコン音痴の現役であるうちのイモ子(妹)がオレのドラクエ10 垢を使って遊びたいと言い出したので、このパソコンをくれてやりました!

 

 

そして話は戻しますが、残った1台

 

軽い動画編集で使っていたパソコン(過去に知人の韓国人に暇つぶしに、いらないパーツを使って組んでもらったPC)がある

 

ただ、こっちは前者よりスペックは上だったが当初はやっぱ前者同様ゴミPCでした(;^ω^)

 

 

 

このままだとさすがに今時のゲームは無理なので「メモリとグラボ」を底上げしました

 

最初はメモリを4GB→8GB、グラボを???→NVIDIA GTX960

 

とはいえ「NVIDIA GTX960」は優秀なんですがこれ、、、銭をケチって購入したせいでメモリが2GBなんですわ(;^ω^)

 

せめて4GBが欲しかったけど当時、中古4000円で出品してたので

 

つい手を出してしまったんですなww

 

まあでもPCパーツに詳しい人なら分かるでしょうが、メモリ2GBと言えど「GTX960」の性能は良いのでメモリがほどほどにあれば、大抵のゲームは遊べます

 

--------------------------------------------

■本話

 

そして月日が経過した......

 

グラボのメモリ2GBがあだになって「GTX960」でも辛く感じてきた

 

といえど少しですw

 

あのスペックでも、モンハンワールドとかライズくらいは余裕で遊べるし

 

というか解像度を落としてって意味ねwww。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

そして色々と考えた結果、決意した

 

底上げしたるか!

 

メモリ:8GB→16GB

グラボ:GPU

「NVIDIA GTX960」メモリ2GB

 ↓       ↓

「NVIDIA GTX970」メモリ4GB

 

結果、メモリとGPUを底上げしたのであらゆるゲームで高解像度でも遊べるので良かったが、このパソコンのCPUソケットが「LGA1155」なのでゴミCPUレベルの「CORE i7 2600」がほぼ限界値なんですよね

 

おかげでGPUを底上げしても、CPUがボトルネックとなってCPUの能力をそれなりに要するゲームだと動作がカクついたり、もっさりしたりする

 

※わかりやすいゲームだと「NEED FOR SPEED HEAT」です

ただCPUが落ちつくと遊べる

 

 

 

 

 

でも今どきCPUの能力がゴミCPU「CORE i7 2600」くらいがフル能力を要するゲームなんてあんまりないのでどうでもいいけど、このPCの場合、CPUソケットが「LGA1155」なのでこれ以上のCPUは使えないので底上げのしようがないですよね😅

 

ちな、もし過去のPC(CPU:Core 2 Duo E8500)でこのゲーム:NFSHは当たり前ですがかなり厳しかったです

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

 

余談 ↓

中古グラボ「NVIDIA GTX970」が店頭でなぜか1万円で売ってたので買いました

 

 

 

とりまPCに付けてみた、「NVIDIA GTX970」の補助電源はGTX960(6ピン)と違って6ピンと8ピンがあるので両方、挿したら動作して良かったが、最初はGTX960みたいに6ピンだけ挿せば動くのかなと思って挿して電源を入れたら黒い画面で

 

 

「PLEASE POWER DOWN AND CONNECT THE PCIe POWER CABLE for this GRAPHICS CARD」

 

 

と表示されて電力が足らんのかと思ったが、よく見たら

 

つまり「......PCIe電源ケーブルを接続してください」って言ってるんで

 

8ピンも挿せやヴォケ!」って言ってるんかなと理解したが案の定、6ピンと8ピンを挿したら動いた😁✌

 

※電源ユニット:最大出力500W

 

参考画像↓電源ユニット→8ピンのケーブル(2ピンと6ピンに割れる)8ピンに挿す

                 └ ― ―→6ピンが分岐してる:6ピンに挿す

  

 

 

 

 

なかなかかっこいい

 

 

 

取り付け完了で動作も問題なし

 

 

 

   ↑               ↑

画像のスペックを見てわかるようにCPUは「CORE i7 2600」ですが、「NVIDIA GTX970」を搭載させることで文句なしのミドルレンジ級ゲーミングPCの完成かなと思う

 

というかこのマザボ上では、どう足掻いてもこの性能が限界値です(;^ω^)

 

総合的にCPUとGPUがアンバランスで草です(上等じゃwww

 

なのでCPUがボトルネックにならねば、、、いやほぼないけど大抵のゲームは余裕で遊べます

※APEXも余裕です

 

 

 

 

 

↑                        ↑

【ゲーム動画】

左上の上から(オレンジ色)上段メモリ、下段FPS

ちなみにこのゲームの場合CPU値は30%くらいですね

 

 

-------------------------------------------------------

 

さて次は取り外したグラボのGTX960です

 

 

 

ほどよく汚れてるので軽くばらして掃除機を使って掃除しました

 

【Before】

 

 

 

【After】

 

 

ELSA NVIDIA GeForce GTX960_2GB

 

 

 

あとはメルカリで出品かな

 

めんどくさそうなので出品したことないけど(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

以上