何一つ取り柄のない者は社会から必要とされません。 | 柏英数教室 明倫舎 千葉県柏市 学習塾
過去に数人、私が我慢の限界を感じて諦めるしかなかった生徒たちがいます。

彼らは就職したくても雇ってもらえません。

たかがコンビニのバイトでも断られます。

お金に困って最後は闇バイトしか金を稼ぐ手段がないのです。

彼らが逮捕されて連行される場面をいつかテレビで見るかも知れません。

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

闇バイトしかお金を稼ぐ手段がないとは地獄だと思います。欠点を治す努力を自分からしなければその病気は悪化していきます。手遅れとなれば死が待っています。それは恐ろしいことだと思います。逮捕されて連行される心配がある者とは我が家のことだと自覚いたします。犯罪者になど子供をさせたくはありません。そうならないように塾長のもとで学び、欠点を治す努力をしていきたいです。

・・・・・

先生が我慢の限界とおっしゃるのですからかなり大変だったのだと思います。闇バイトをしていつか逮捕されるかもしれないとは恐ろしいです。娘のことで心配です。犯罪者とならないよう今できる努力をしっかりしてほしいと思います。

・・・・・

先生が我慢の限界と諦めるほどとは、かなりの生徒さんだったのだと思います。私も犯罪者の道に進むことがないよう欠点を治しバカをしないように気をつけたいです。

・・・・・

先生が我慢の限界を感じるとは余程のことだったのだと思います。ご指摘を聴くことなく、治す努力をしなければ犯罪者になってしまいます。我家も欠点を治す努力をしていきたいと思います。

・・・・・

彼らに言い続けたのは「欠点を治しなさい」です。

しかし、何一つ治そうとしませんでした。


・・・・・

先生が本人のことを考えて欠点を治しなさいと言い続けてくださったのに、その本人が自分で何一つ治そうとしなかったのですね。その姿勢では何一つ変わらず成長などできる訳がないです。悪化していくだけです。先生が我慢の限界に達してしまうのも当然だと思います。とことんバカな我が家ですが、欠点を指摘くださった時には感謝し、すぐに治す努力をしていきたいと思います。

・・・・・

はい。欠点をご指摘いただいたのに治さなければ成長などありません。親子で欠点だらけの我が家です。欠点はすぐに治す努力をしていきたいと思います。

・・・・・

はい。欠点を治す努力をしていきたいと思います。

・・・・・

欠点を治さなければ闇バイトで捕まり地獄行きです。指摘くださる事に感謝して欠点を治す努力を続けて参ります。

・・・・・

今後塾長以上に自分の事を心配し、救おうとしてくれる人間など二度と出会えないと思います。大事な大事なチャンスを自ら放棄してしまった事を後悔する日が来るのではないでしょうか。それさえも分からないまま一生を終える事になるかもしれません。本当に不幸だと思います。塾長が諦めるくらい限界だったとは相当な事だったのでしょうね。愚息達もそのような人間にならぬよう矯正に努めていきたいと思います。

・・・・・

欠点を治すことが伸びることにつながります。欠点をはっきり指摘いただけることはなかなかありません。自分の欠点と向き合い今治さなければ困るのは自分です。生徒のためを思って言ってくださるこ言葉に感謝して、我が家も治す努力を続けていきたいと思います。

・・・・・