今日はめでたい日となりました。 | 柏英数教室 明倫舎 千葉県柏市 学習塾
今講師をしている教え子に就職の内々定が出ました。

日本人が生きて行くために絶対に必要な仕事をする団体に就職します。

採用された学生の大学や大学院は国公立ばかりという団体です。

公表されている大学院のみ記しておきます。

北海道大学大学院、帯広畜産大学大学院、弘前大学大学院、岩手大学大学院、東北大学大学院、筑波大学大学院、宇都宮大学大学院、群馬大学大学院、埼玉大学大学院、千葉大学大学院、東京大学大学院、東京学芸大学大学院、東京農工大学大学院、一橋大学大学院、東京都立大学大学院、横浜国立大学大学院、静岡大学大学院、信州大学大学院、新潟大学大学院、名古屋大学大学院、京都大学大学院、京都府立大学大学院、大阪大学大学院、大阪府立大学大学院、神戸大学大学院、鳥取大学大学院、徳島大学大学院、広島大学大学院、山口大学大学院、高知大学大学院、九州大学大学院、宮崎大学大学院、鹿児島大学大学院、早稲田大学大学院、慶應義塾大学大学院、上智大学大学院、立教大学大学院、中央大学大学院、東京農業大学大学院、北里大学大学院、日本大学大学院、立命館大学大学院、同志社大学大学院、関西大学大学院、関西学院大学大学院

こういう組織です。

彼との出会いは高校入試が終わった直後。

柏中央高校への入学が決まって私のところに来たのです。

入試はビリから2番の成績。

同校は進学100パーセントではありません。

そういうレベルですから、今春は国公立大学へはたったの7名。

千葉県にあるのに千葉大学はゼロ。

早稲田大学2名、慶應義塾大学0名、上智大学0名、国際基督教大学0名。

その高校でビリから2番だった彼ですが、現在は千葉大学の大学院に通っています。

成長してくれました。

思い返せば、初めて会った頃の彼はコミュニケーション能力がゼロ。

社会から全く必要とされないタイプでした。

だから、徹底的に厳しく鍛えました。

大学受験の頃は自殺してしまうのではないかと思うくらい私は彼を追い込みました。

それでも彼は逃げることがなかったのです。

そんな彼がいよいよ社会人となります。

本当によく成長してくれました。

涙が出そうなくらい嬉しい日となりました。

感謝です。

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

○○長男様に就職の内々定が出たのですね。おめでとうございます。お母様もホッとされたと思います。うれしいお知らせを共有してくださりありがとうございます。

・・・・・

○○先生に就職の内々定が出たのですね。おめでとうございます!塾長のご指示を守り行動されていたからだと思います。とても嬉しいお知らせをありがとうございます。

・・・・・

就職の内々定が出たのですね。おめでとうございます。先生のご指示をきちんと守ったから結果が出たのだと思います。就職後もますますご活躍されることと思います。頑張ってください。

・・・・・

○○君、○○家の皆様、○○君の内々定おめでとうございます!
本当に嬉しいお知らせに落ち込んでいた気持ちが上向きました。ありがとうございます。またお話を聞かせてくださいね。

・・・・・

○○先生、内々定が出たのですね。おめでとうございます。塾長のご指示を守られ、進学、就職と本当に素晴らしいです。息子がいつもお世話になっております。今後も益々ご活躍されることと思います。

・・・・・

○○長男様に就職の内々定が出たのですね。○○長男様、お母様、おめでとうございます。ご本人の努力と、ご家族みんなが先生のご指示を素直に聞き入れ同じ方向を向き行動されていたので素晴らしい進路となったのだと思います。親子で見習わせていただきたいです。

・・・・・

内々定が出たのですね!○○君おめでとうございます!進学に続き就職も上手くいったのではと思います。一緒に学んできた身としてとても嬉しいです。私はまだまだのため○○君を見習って学び続け成長したいです。

・・・・・

○○先生、お母様、第一志望の内々定獲得おめでとうございます!塾長の厳しいご指導から逃げ出す事なく学び続けてきた事で学力だけではなく人間力も鍛えられたのだと思います。素晴らしいです。益々のご活躍を祈念しております。そしていつか我が家も恩返しができる様○○家を見習って参ります。本当におめでとうございます。

・・・・・

↓は母と本人からの反応です。

・・・・・

皆様温かいお言葉をいただきまして本当にありがとうございます。女の腐ったような○○ちゃんを塾長が見捨てずにご指導下さったお陰で無事に内々定をいただく事が出来ました。就活は受験とはまた違った大変さがありましたが、無事に行きたい所に決まって安堵しております。社会から必要とされる人間に成長し、塾長に恩返し出来るよう頑張ってもらいたいと思います。

・・・・・

皆様のコメント拝見致しました。心温まるコメントをありがとうございます。勉強が第一の大学受験とは違い、就活では性格や人物像を見られるため、自分の性格ではどの会社からも内定を頂けないのではないかと考えていました。しかし、数社から内々定を頂き、その中でも第一志望に内々定のご連絡を頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。ただ、内々定は通過点であるので、残りの大学院生活を実りあるものにし、良い社会人生活をスタートできるようこれからも頑張ります。
また、高校1年生から現在まで塾長のご指導のお陰で充実した学生生活を過ごすことができています。本当にありがとうございます。これからは自分が塾長に恩返しをできるように頑張っていきます。

・・・・・