今日は朝からどんより。

雨がパラパラ降ったりやんだり。


朝、雨の合間を見てちょこっとだけ、

草の上散歩してきました。



今日もまだ気温はそこまで高くなってなかったのですが、念のため公園までは、抱っことカートで。



公園の草の上で下ろします。


草の上は冷たくて気持ちいいな。


犬あっ、向こうからわんこが来たぞ!


と、警戒モードのりっくんです。


ベンチでおやつ休憩をしてると、


あれ?ぽつりと雨?


また降って来る前に、急いで帰ろうね。



木々が折り重なってトンネルのようになってます。

ちょうど風がヒューっと通って、歩いていても気持ちいいです。



帰りもカートで、身体の無理なくね。


カートの中には保冷シートが敷いてありますが、今日はそこまで必要なかったかもね…照れ



さて、


りくの顔面神経マヒについて、何かできることはないかなって思ってググってみたら、


なんだかマッサージが良さそうウインク


ちょっとその動画を見ながらやってみました。


この写真を撮るのに片手でマッサージしてますが、本当は両手でやってます。

両手でお顔を包むようにやるとやりやすかったですよー

動画の説明によると、顔面神経に良いとされるツボが5つほどあるようです。


指でつまみながらマッサージ。


まんざらでもなさそうなお顔です。



お口の横顎の上下もはさみながらモミモミ。

横から、誰かさんのお鼻がとびだしてきてますねー


口の下の顎もなでなで。


猫何してるのー?わたちもやってーー


お耳の付け根には神経が集中してるそうですよ。


じゃあ、うみちゃんにもモミモミ。




犬なかなか気持ちよかったぞ!



お顔のツボ以外にも手や足のツボも刺激して。


りくもイヤがらないし、気持ちよさそうなので、しばらくやってみよう!


何もしないより何かできることがあるのはうれしい。

ハーブタオルで温めながらマッサージするのもいいかもなぁ。

あとで、やってみようかな。


ね、りっくんおねがい



マッサージきいてくれるいいなぁーハート