今日はめいとりくの病院の日。




仲良し二人組です。


まずは、めいちゃんから。



めいは、春の健康診断の血液検査でBUNが高く、次の検査でもさらに高くなってしまったので、お薬を飲み始めました。

2週間飲んだので今回はもう一度血液検査をしました。

数値はまだ高いままでしたが、春の検査の時より低くなってきたので、このまま頑張ってお薬を続けることにしました。


めいは元々偏食で、ご飯は食べたり食べなかったり。

様子を見ながら食べさせる毎日です。

なので、

お薬がホントに大変!

初めはご飯に混ぜていたのですが、じゃりっとする食感に気づいてしまってからは、ご飯すら食べてくれなくなってタラー



いろいろ試したそんな時、

のあの置き土産、チュールビッツ!

ここで役に立つとはおねがい


チュールビッツは何とか食べてくれるので、半分にカットして、


黒いのが薬なのですが、これを混ぜ混ぜ、すり込みます。



これをめいちゃんに、



食べた!!


のあー

ありがとー!!

のあのおかげだよーグッ



と、いう感じで、日々お薬飲ませています。



さて、お次はりくです。



りくも、BUNが少し高く、でもそれよりも心雑音が少しあるということで、心臓の超音波検査をすることにしました。



超音波検査の間、微動だにせずずっといい子にしているりくに、先生が


『今まで超音波検査をした子たちの中でも、ベストオブいい子だなー‼️』


と、褒められました〜ラブラブ



結果はというと、

うみと同じく、

『僧帽弁閉鎖不全』

が見つかってしまいました。

しかも、うみの結果と比べながら一から説明をしてもらい、うみより症状が進んでいることがわかりました。


うみと同じお薬を2週間飲んで、2週間後に再び超音波検査をすることになりました。


最近、お散歩の途中で立ち止まってしまうことがあって心配で抱っこのお散歩にしてたのですが、疲れやすかったのも心臓がしんどかったからかもしれません。


今回心雑音があるということだけでなく、しっかりみてもらうことができ先生に疾患を見つけてもらったので、

お薬をしっかり飲んでそしてそのお薬がしっかり効いてくれらといいなと思います。




お散歩はもう控えた方がいいと言われたのですが、帰りにほんの少しだけ。

公園の中だけなので300mくらいだけど、ゆっくり歩きました。


楽しそう。


めいもしっかり歩きます。


この子たちと、もっといっしょにいたい!


また、病院通いになっちゃったけど、

少しでも長く、ずっといっしょにいられるように。


シニアの過ごし方になるけど、大切に過ごしたいから、がんばろうね。




お留守番を頑張ったうみちゃん。

いっしょに行きたかったんだよね。。。


次回は、うみとりくの病院だから、いっしょに行こうねハート