今日は、のあの葬儀をお願いしたお寺の合同慰霊祭でした。


毎月18日に行われます。

誰が参加してもいいんですって。


ちょうどのあの四十九日のタイミングなので慰霊祭に参加してきました。



多くの方が参加されていました。


お席はいっぱいでしたが、

ぽつんとひとつ椅子が空いていたので、

『こちらは空いてますか?』

と伺うと、

『どうぞ、空いてますよ。』

と言われて座ることができました。


ここに入れない時は、別室で法要の様子をビデオを見ながら参加できるお部屋も準備されていて、そちらもいっぱいでしたので、ラッキーでした。



慰霊祭はというと、僧侶の方々がとても丁寧にお経をあげて供養してくださいます。

動物たちの名前も読み上げてくださり、

ご焼香もさせていただきました。


のあにありがとうを伝えることができました。




心の一区切り。


のあとお別れした場所を見た時、ほんの少し心がぎゅっとなったけど。


のあはきっと、あの時の苦しいから解き放たれて今は身も心も軽々となって自由にしてるんだよね。






家に戻ると、なぜか、

めいとうみとりくが、のあの場所に集合してました。


のんちゃんにご挨拶してきたよってチーたちには話したんだけど、

もしかしたらみんなのところに来てたのかな〜ピンクハート


ねっあしあと