2024年3月3日(日)の夜中2時20分頃


のあ、お星さまになりました。





のあと仲良くしてくださった皆さま、

のあのことたくさん応援してくださった皆さま、


本当にありがとうございました。



深夜にもかかわらず、

おにきやときしんたちも駆けつけてくれて、

まだ暖かいのあを触ってもらえました。






のあは、2022年12月9日にはじめててんかん発作を起こしました。


この後確定診断こそしませんでしたが、脳腫瘍であろうと判断されました。


それから何度も発作を起こしては復活してきたのあですが、

2024年2月7日から3日間、群発発作を起こしてしまいました。


それでもまた、のあは奇跡を起こしてくれました。



『次に発作を起こしたらもう止める方法がないです。』

そう静かに優しい口調で先生に言われ、わたしは頭が真っ白になりました。



もう、覚悟するしかありませんでした。




それからの日々は、毎日がミラクルでした。



うみとりくの誕生日にはそらといっしょにお祝いできました。


チッチママさんからいただいたケーキはのあの大好きなクリームのケーキでお鼻の頭にクリームをつけながら頬張っていました。



わたしがお買い物から帰ってくるとお迎えもしてくれました。


とにかく甘えん坊さんになって、仕事の時も、家事をする時もいつもいっしょにいました。


お風呂ものあは桶に入って、わたしといっしょにつかっていました。



2月20日、この日はお天気がよくてポカポカだったのでいっしょにお散歩にいき、ほんの数メートルだけどいっしょにあるきました。



これが最後のお散歩になりました。


お庭でオシッコ。



一昨日、最後の日向ぼっこ。




のあは、かぷりこの手術が終わり、おにき、みかんちゃん、ときしん、めろんちゃん、

家族みんなが会いに来てくれて、


みんなに抱っこしてもらって。



水すら飲まなくなったのを心配してたわたしを安心させるかのように、


大好きだったミルクを美味しそうに飲んでくれて。



昨夜、


今まで一番お世話を手伝ってくれたまっちょがバイトから帰ってきて来るのを待つかのように、



最後、私たちが最も懸念していた発作を起こすこともなく、


静かに穏やかに眠るようにお空へ旅立ちました。





みんなが、

のあはすごいね。

やっぱり本物の『ノアの方舟』だったね。



のあのおかげでみんなが集まってくれたよ。


って言ってくれたよ。



のあ、ありがとう。




うちの子になってくれてありがとう。


のあ、大好きだよ。