今年の梅は、台風、水害もあってお店に無い!
そして最近ずっと不作!
梅シロップ用は、スリランカに行く前に
生協で頼んでいたので帰ってすぐに作りました
梅干し用梅がなかなか見当たらなかったのが
昨日のスーパーで3kg見つけて購入!
ここ何年、ヨガの生徒さんから教わった作り方が
1番簡単で失敗しなく美味しいので↓の作り方です
完熟うめ 1kg
ザラメまたは氷砂糖 300g
あら塩 100g
酢 800ml
ヘタを取って洗ってキッチンペーパーで拭いて瓶に入れます。
1番上の梅にかぶるように入れるので足りなかったら
上の材料を同じ事割合で足します。
時々瓶を振って出てるところがカビが生えないように。
2週間以上おきます。7月中ばから8月上旬に土用干し。
ザルの上に間隔を開けて並べて日に当てます。
三日三晩干しますが二日目、三日目の朝裏返します。
瓶に入れて出来上がり!
私は瓶に梅酢も入れますが入れると辛くなるなど聞くので
しっとりする程度に梅酢を入れます。
今日は梅1kgはまだ完熟じゃなかったので後で漬けます。
スパイス梅シロップは、
通常の梅シロップ作りにシナモン、カルダモン、クローブなど
入れるだけです。
毎年、暑い真夏にクラス前にお出しして、暑さを落ち着かせてもらいます。
去年、クラフト梅コーラ風味も作りましたが今ひとつ?
シンプルなスパイス入りが美味しかったかも
梅干しは一年中、私の必需品
疲れも取れるし良かったら!
皆さんはどんな作り方かしら?

