2012年伊勢神宮 その2 | ale moco remo

ale moco remo

アレもコレも色々楽しんでみたい、いつも直球ストレートなMeiqiの日々を綴ったブログ

外宮から内宮へはバスで移動。昨年は大渋滞で1時間くらいかかった記憶があります。今年はちょっぴり空いてたかなぁ~と思いきや、やはり到着直前の駐車場へ入る車が集中してるのか、そこでちょっとだけ渋滞してしまい、結局40分ぐらいかかったのかな。なんとか無事に内宮へ到着です。

ale moco remo


外宮より人が多かったです。駐車場も満車だったようです

私、スピリチュアル能力ゼロなので、何かが見えるとか、聞こえるとか、具体的な不思議感覚ってのは特にありませんが、マイナスイオン効果なんでしょうか?参道を歩いてると、清々しい気持ちになりますね。

ale moco remo


ここからは撮影禁止なので、階段下で皆さんパシャっと撮影してました。たまに途中で撮影してる人いるけどね。あ、そういえば今年もおみくじないとか言うてる人がいたので、「お伊勢さんにはないんですよ」って言うたら、「えっ?!ないんすかっ?!」って、ビックリしてはりましたわ。若者よ、そないおみくじ重要ですか?

こちらでもお神酒、お札、ご朱印をいただき、さらに祈祷もしてもらいました。厄年の時に実家の近所で何度かしましたが、今日はなんとなくしてみたくなり、せっかくここまで来たことだし、お伊勢さんの神楽殿で御饌(みけ)のほうを受けました。(受けるって言うのかな?)神楽に比べると時間が短く、手軽にリーズナブルなのでね。こういうのって気持ちが大切だと思うんだけど、神楽殿に入るとシャキッと引き締まる感じとか、ちゃんとせな!って気分になります。こちらでは御神札と神饌を受けまして、売ってるお札とはまた別物です。色々あるのねぇ

今日はタイミング悪く、甘酒の振る舞いが終わってました。これ去年いただいて、温まるし美味しかったので、ちょっと楽しみにしてたんだけど、ご祈祷受けて遅くなっちゃったからかな?逃してしまいました!残念

気を取り直して、おかげ横町へ!

赤福ぜんざいをいただきました。これお餅が2個も入ってました。実は私お正月にお餅を食べると調子が悪くなると言う、いやな思い出があるので、なるべく食べないようにしてたのですが、それは単なる思い込みで今日は大丈夫でした。良かったぁ、ほっ

ale moco remo


食べ終わって外に出ると、もうこんなに日が暮れておりました

ale moco remo


てこね寿司を買って帰ろうかなとどうしようかなと、あちこち見てるうちにどこも完売してしまい、結局買いそびれてしました。バスで宇治山田駅まで行き、電車が1時間に1本しかなく、ちょうど行ったばかりだったので、なにやら近くにおススメのまんぷく食堂ってのがあると、地元の人が話してるのを小耳に挟んだので行ってみました。

こちらから揚げ丼が名物らしく、伊勢うどんとプチから揚げ丼がセットになった定食730円をいただきました。これがまたボリューミー&スパイシーで美味しゅうございました。

ale moco remo
ale moco remo


すっかりお腹もいっぱいになり、時間もちょうど電車が来る頃で、改札を通りホームへ。

ale moco remo


ほんと電車が少ないのねぇ~と思いながら時刻表を眺め、あれ?全然電車来ないけど、なんで?って思ってたら、きゃあああ!!!ここ特急のホームで、私が乗ろうとしてる急行は向かい側だ!ダッシュでエスカレーターを降りて、階段を駆け上りましたが、プシューっと扉は閉まって電車は出てしまいました。

ale moco remo


さらに1時間も待ってられないので、特急券を買って約10分後に来る特急に乗って帰りました。だけど、さすが特急は30分短縮出来るだけでなく、シートはリクライニングだし、暖房もしっかり温かくて、特急料金払うだけの快適さがありました。

最後の最後でほんまどんくさいわぁ~と思ってたら、帰宅後まだありました。
つづく

ペタしてね