ハイスペックな道具って何よ? | 謎ぴあにすとの4949?ブログです。

ハイスペックな道具って何よ?


魔法の嘘の言葉に

中弾性で胴調子

大きな声で書いてます。これね、
僕も言っていたんですよ。中高年の中の、とき。
ま、僕も騙されてた訳ですよ。

某プロショップでこう言う質問したんです。

「奥琵琶湖で5kgを取りたい。釣果は下がっても良いから」

色々、出して貰ったんですが、僕が勘違いのこのセリフを言うんですよ。

中弾性の胴調子な曲がりの竿無いですか?

と、かっこ悪いでしょ?
そこのプロショップでは、Gルーミスに似たような竿を出しくれました。

ハッキリ言います。プロショップは一切勧めてて無いんです。自己責任で購入したんですよ。

だから、中条和丈の全責任なんでふよ。
それで、釣りをしたです。物凄く沢山の50up 60upを取りました。

でもね、何か納得行かないんです。センコーで合わせるにしても大変。
指は疲れるし。次の日の仕事は大変。むしろ出来ない。

でもね、買ったからには、使うわけです。
んでね、最終的に
65cm 5kgを取って、この竿から離れるんです。

それから竿探しの旅が始まるんです。

8000円で買った8feetシーバスロッドに3000円のスピニングリール。
そんなタックルでも沢山のバスを釣りました。

でもね、ある時とんでもないサイズのバスを掛けるんです。
その時のタックルは
13feetのシーバスロッド。
5000番のスピニングリール
5号のPEライン。
これでね、魚を止められなかったんですよ。
人生で一番の大物。でも、足元で逃したんです。
道具のせいにしたくないです
でもね。

悔しすぎる!!くっそー!!!
もう二度と出会えないかも知れない!いや、出会えても釣る事なんて出来る訳無いのでは?

と言う魚をバラすんです。

もうね、心狭くなる訳ですよ。止められ無いのは、道具のせいだ!

ね、ダメでしょ?でもね・・・

釣り道具って、開発する時殆どが、主観なんですよ。
主観でも良いんですよ。

初めて明かしますけど、僕ね超大手のレーシングマシンの開発テストドライバーしてたんです。

外の風景みて、60.55km/hって正確に言えないとダメなのです。
テスト車は機器も不正確かも知れないでしょ?だから、人間の感性で、正確な数字を出せないとダメなんですよ。
車に0.5gのオモリをはっても、違いを言えないとダメなのですよ。
そう言う立場から言うと、釣り竿って

詐欺まがい

あら毒が!笑笑

そうなんですよ。まぁ、購入する本人が、その金額出して、満足出来るなら、それで良いんです。
でもね、売れてる道具と、真面目な道具は違うですよ。僕も沢山騙されました。

ただね、魚相手の遊びでしょ?
釣れなくても、釣れても結果人間の責任。
と言えちゃうんですよねー。

釣れたら釣れたで、道具の評価になるし。


ツベコベ言ってますが、
僕の釣り方でオススメする道具!

を書きます。あくまでも

僕の釣り方に合ってる道具!

ですからね。

イチオシ

NOMAD C 72MH
リール
Daiwaのジリオン。もしくはスティーズ
7.3ギアが良いかな? 

ベイト。
シマノ ファイナルディメンション170M
リール
シマノ07Mg7(07メタニュームマグ ギア比は7)

シマノファイナルディメンション172MH
リール
シマノ07Mg7

ノースフォークコンポジット PFR
シマノ07Mg7

スピニング
シマノファイナルディメンション2610ML
スピニングリールは5000円程度のミディアムクラスならば何でも良いです。

シマノ
旧型コンプレック(廃盤)
アニメスタ(2ピース廃盤)

ラインのオススメは廃盤のデュエルXTEXこれは、原糸です。もう無いです。

フロロカーボンのBasicがいいかなー。

ここに書いてる道具は、釣り人が使いやすい
のでは無く、水中のルアーが釣れる動きを出せる道具。更に、ビッグフィッシュが来ても大丈夫!

と言う自分の経験から書き出した物です。


芦ノ湖セレクトでルアーを出します。

MIBROのルアーは、芦ノ湖に準じて使うハードルア、チャターベイトはどれもオススメです。
ま、釣れるテストをかなり追い込んでやってる事と、開発陣に、元超大手の釣り道具メーカーで、かなり際どい開発データ  ま、凄く科学的であり、感性的でもある開発陣なんです。

その他こメーカーは沢山のルアーを水中撮影して来て、更に魚を釣ってみて、信用できるルアーを書きます。
Mibro
ルアー全般 こんな書き方失礼ですけど、とにかく、数字データと感性が一致する珍しいメーカーなんです。ルアーの数字データを感性と合わせてルアーを開発して製作してるから、本当によく釣れる。芦ノ湖ならば、ハードルアーのみですが、全部おススメ。損しません。

ラパラ
アイスジグ。
ラパラFシリーズ。
ラパラCDシリーズ。
ラパラはどれでも良いですよー。
ただ、フィンランド製が良いんですけど、手に入らないんですよねぇ。なかなか。
フレッドアーボガスト 
ジターバグ
これね、ナマズルアーとされてるでしょ?音のデータからすると良くできたバズベイトなんですよ。しかもボディ付いてるから本当に大きなバスが釣れる。ま、信じなくても良いです。僕は芦ノ湖で釣りますので。笑笑

ストリームデザイン(会社がMibroと統合されたのでルアーはありませんゴメン)
グッピー中条スペシャル(これは僕が開発に関わりましたので!)
ダートロール(これも関わりました)
Day2shad(これも関わりました)

シマノ
旧型トリプルインパクトシリーズ
新型は辞めた方が良いですね。

へドン
へドンのルアーはどれも良く釣れますよ。
ピックアップしなくても良いんですけどね・・・
ビッグバド(チューニング仕様)
ラッキー13
ザラスクープ

ラバージグ全般
ま、ラバージグは皆様コダワリあるでしょ?だからね。


ザックリ上げました。
この位もあれば十分魚に触れますよ。