謎ぴあにすとの4949?ブログです。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今日も仕事なのに、芦ノ湖 朝狙いの30分で30〜40を沢山。



芦ノ湖釣れますね。群に当たったのかな?30分程度で
30〜40位のがメッチャ釣れるですけど。
ありがたい。

帰ります。

タックル
竿
NOMAD C72MH

リール
シマノ09Ⓜ︎g07

ルアー
NOMAD グッピー。

ライン
デュエルXTEXサイバーフレックス20lb

芦ノ湖滞在15分。往復時間6時間

魚触りたくて、3:48分から4時までの間のみの釣りで、40upですが一本。(2kgオーバー)
グッピーで捕れて良かった。

こう言う時、本当に良い道具って、本人のスペックを超えて魚引っ張って来るから助かる笑笑




タックル
NOMAD(ノマド)C72MH(キャスティングシリーズ 72 ミディアムヘビー)

リール シマノ
ルアー
ミブロ グッピー(インジェクション)
ファントムスメルト

ライン
20LB

ハイスペックな道具って何よ?


魔法の嘘の言葉に

中弾性で胴調子

大きな声で書いてます。これね、
僕も言っていたんですよ。中高年の中の、とき。
ま、僕も騙されてた訳ですよ。

某プロショップでこう言う質問したんです。

「奥琵琶湖で5kgを取りたい。釣果は下がっても良いから」

色々、出して貰ったんですが、僕が勘違いのこのセリフを言うんですよ。

中弾性の胴調子な曲がりの竿無いですか?

と、かっこ悪いでしょ?
そこのプロショップでは、Gルーミスに似たような竿を出しくれました。

ハッキリ言います。プロショップは一切勧めてて無いんです。自己責任で購入したんですよ。

だから、中条和丈の全責任なんでふよ。
それで、釣りをしたです。物凄く沢山の50up 60upを取りました。

でもね、何か納得行かないんです。センコーで合わせるにしても大変。
指は疲れるし。次の日の仕事は大変。むしろ出来ない。

でもね、買ったからには、使うわけです。
んでね、最終的に
65cm 5kgを取って、この竿から離れるんです。

それから竿探しの旅が始まるんです。

8000円で買った8feetシーバスロッドに3000円のスピニングリール。
そんなタックルでも沢山のバスを釣りました。

でもね、ある時とんでもないサイズのバスを掛けるんです。
その時のタックルは
13feetのシーバスロッド。
5000番のスピニングリール
5号のPEライン。
これでね、魚を止められなかったんですよ。
人生で一番の大物。でも、足元で逃したんです。
道具のせいにしたくないです
でもね。

悔しすぎる!!くっそー!!!
もう二度と出会えないかも知れない!いや、出会えても釣る事なんて出来る訳無いのでは?

と言う魚をバラすんです。

もうね、心狭くなる訳ですよ。止められ無いのは、道具のせいだ!

ね、ダメでしょ?でもね・・・

釣り道具って、開発する時殆どが、主観なんですよ。
主観でも良いんですよ。

初めて明かしますけど、僕ね超大手のレーシングマシンの開発テストドライバーしてたんです。

外の風景みて、60.55km/hって正確に言えないとダメなのです。
テスト車は機器も不正確かも知れないでしょ?だから、人間の感性で、正確な数字を出せないとダメなんですよ。
車に0.5gのオモリをはっても、違いを言えないとダメなのですよ。
そう言う立場から言うと、釣り竿って

詐欺まがい

あら毒が!笑笑

そうなんですよ。まぁ、購入する本人が、その金額出して、満足出来るなら、それで良いんです。
でもね、売れてる道具と、真面目な道具は違うですよ。僕も沢山騙されました。

ただね、魚相手の遊びでしょ?
釣れなくても、釣れても結果人間の責任。
と言えちゃうんですよねー。

釣れたら釣れたで、道具の評価になるし。


ツベコベ言ってますが、
僕の釣り方でオススメする道具!

を書きます。あくまでも

僕の釣り方に合ってる道具!

ですからね。

イチオシ

NOMAD C 72MH
リール
Daiwaのジリオン。もしくはスティーズ
7.3ギアが良いかな? 

ベイト。
シマノ ファイナルディメンション170M
リール
シマノ07Mg7(07メタニュームマグ ギア比は7)

シマノファイナルディメンション172MH
リール
シマノ07Mg7

ノースフォークコンポジット PFR
シマノ07Mg7

スピニング
シマノファイナルディメンション2610ML
スピニングリールは5000円程度のミディアムクラスならば何でも良いです。

シマノ
旧型コンプレック(廃盤)
アニメスタ(2ピース廃盤)

ラインのオススメは廃盤のデュエルXTEXこれは、原糸です。もう無いです。

フロロカーボンのBasicがいいかなー。

ここに書いてる道具は、釣り人が使いやすい
のでは無く、水中のルアーが釣れる動きを出せる道具。更に、ビッグフィッシュが来ても大丈夫!

と言う自分の経験から書き出した物です。


芦ノ湖セレクトでルアーを出します。

MIBROのルアーは、芦ノ湖に準じて使うハードルア、チャターベイトはどれもオススメです。
ま、釣れるテストをかなり追い込んでやってる事と、開発陣に、元超大手の釣り道具メーカーで、かなり際どい開発データ  ま、凄く科学的であり、感性的でもある開発陣なんです。

その他こメーカーは沢山のルアーを水中撮影して来て、更に魚を釣ってみて、信用できるルアーを書きます。
Mibro
ルアー全般 こんな書き方失礼ですけど、とにかく、数字データと感性が一致する珍しいメーカーなんです。ルアーの数字データを感性と合わせてルアーを開発して製作してるから、本当によく釣れる。芦ノ湖ならば、ハードルアーのみですが、全部おススメ。損しません。

ラパラ
アイスジグ。
ラパラFシリーズ。
ラパラCDシリーズ。
ラパラはどれでも良いですよー。
ただ、フィンランド製が良いんですけど、手に入らないんですよねぇ。なかなか。
フレッドアーボガスト 
ジターバグ
これね、ナマズルアーとされてるでしょ?音のデータからすると良くできたバズベイトなんですよ。しかもボディ付いてるから本当に大きなバスが釣れる。ま、信じなくても良いです。僕は芦ノ湖で釣りますので。笑笑

ストリームデザイン(会社がMibroと統合されたのでルアーはありませんゴメン)
グッピー中条スペシャル(これは僕が開発に関わりましたので!)
ダートロール(これも関わりました)
Day2shad(これも関わりました)

シマノ
旧型トリプルインパクトシリーズ
新型は辞めた方が良いですね。

へドン
へドンのルアーはどれも良く釣れますよ。
ピックアップしなくても良いんですけどね・・・
ビッグバド(チューニング仕様)
ラッキー13
ザラスクープ

ラバージグ全般
ま、ラバージグは皆様コダワリあるでしょ?だからね。


ザックリ上げました。
この位もあれば十分魚に触れますよ。



芦ノ湖に潜って思う事。

最近2日間の釣果は(50up3kgオーバーを3本40up一本)、朝の3:50〜4:11分までの釣行で得たものです。
2019年5月9日朝の釣行
トップウォータープラグでの40up
グッピーインジェクシ(ルアーが映って無いでしょ? 慌ててたんですよ 察してね)で獲れた本当は4kgオーバー笑笑



2019年5月10日朝の釣行
トップウォーター(プロト)での50up3kgオーバー
プロトルアーでの50up3kgオーバー


本当は、こういう言い方しないのですけど、

言いたいの!ごめん!
芦ノ湖で釣果が欲しいなら、魚を正しく知って、ハイスペックな道具を購入とアプローチをすべき!

声デケェな・・・

僕はオカッパリしかしません。なので芦ノ湖は色々な意味で釣る場所は限定されると思うのです。
今回の魚を見ていただければ分かると思うのですが、ルアーで釣るのが難しい戦略の必要な魚です。50upの長さで3kgオーバーなんて琵琶湖でも難しいです。
今回の芦ノ湖の魚は骨格がシッカリ重たく、筋肉質な魚です。
こう言う魚って、凄く気難しい(釣りで釣るのがね)

こんな事沢山あったんです。

芦ノ湖に潜って魚を調査している時、釣り人が入って来ました。
ルアーの人です。トラウトかバスかは分かりません。

すると水中のバス達に変化が出たんです。
あれ程沢山いた群れが、スーツと何処かに消えて行ったんです。

これ、昔奥琵琶湖で良く見たシーンです。

はぁ、ヤッパリそうなのね。ノーザンマウバスだから?なのか分かりませんが、消えていくんです。
釣り人のボートが来ても同じでした。

芦ノ湖の魚達は、ルアー釣り人の何か共通項目を感知して警戒してるです。

因みに、餌釣りの人達は、バス達は気にしてないんですよ。
散歩の人達も。大丈夫。

ルアー釣り人だけですね。バスが警戒したのは。
2年間調べてこれは本当変わらないです。
奥琵琶湖と同じか。と。

となると・・→

釣り始めから気をつけないとダメやね。という事で。

1
釣り人の侵入ルートを外す。努力をする。影にも気をつける。
2
歩き方、音を立てる事に釣り人自体が神経質になる。
3
朝の釣行の場合、暗い時ですが、極力ライトは付けない。(安全の為はモチロン付けましょ!)

この三点を気をつけました。(奥琵琶湖で慣れてますからねー僕)

芦ノ湖の朝の30分だけの勝負の話しですよ。これね。

あと、ルアーの通すルートにも、バス達に何かありますね。これ。

芦ノ湖のバス達も例外でなく(琵琶湖と同じと、いう意味ね)足元に来てます。
昼間確認しても、水深10cm程度しか無い所に60クラスがウヨウヨいた事もあります。

あと僕は月齢と、時のタイミングを気にします。
これはダクハノンから影響受けた事ですね。

また、釣り人って知らない間に沢山の雑音立ててます。
これね、結構水中に響くんです。話し声も、ポケットを開く音、足音、ドラグの鳴る音。竿を置く音・・・。

ま、気にし始めたらキリが無いです。
でも、魚は気にするんです。警戒して口を使わなくなるだけです。

釣り人のシルエット(影)と竿の形 立てる姿

とかも見てますね。
60クラスと40〜50がシャローにいる時、試しにルアーを投げてみると。

岸辺に立った時点で逃げる・・80パーセント
竿を振り上げる時点で逃げる・・15パーセント
全く逃げないけど、なんの反応もしない・・5パーセント

でした。

ま、釣れないって奴ですね。

ルアー釣り人って基本的に同じ所や同じ場所に立ちたがるんですよね。
これ外した方良いですよ。

ハイスペックな道具を使いましょう!

釣り道具は、思い入れが皆様色々あると思うんですよ。
なので、中条和丈(ちゅうじょうかずひろ)の主観でお話しします。ね。

餌釣りで釣果を出したいなら、竿って意外と重要なんですよ。
特に曲がり方ね。
で、ルアー竿はー?って
モチロン!調子重要です!。でも、危ない言葉あるんですよ。それは・・・

中弾性で胴調子

と言う物凄く曖昧で胡散臭い魔法の騙し文句があるんです。
特にバス釣りを長くしてる中高年の人達が良く語りに使うキーワードです。
気をつけてねー!釣具屋さんならこれ商売商売です!楽器と同じですからねー。笑笑
ベテランの中高年は、結局雑誌の言葉鵜呑みですからー。


初心者をミスリードさせやすいキーワード!!釣り人を商品を買わせる釣り言葉!!
カーボンの中弾性って言ったってね・・今のカーボン技術だと曲がり方をカーボンからでも設計出来るんですよ。これ軍事産業の技術ですから。
カーボン協会のホームページにカーボンの事ざっくり書いてあります。

カーボンって炭素繊維なのですけど、石油系から作れるピッチ系と繊維を焼いて(変な言い方でごめんね!)パン系があるんです。

難しいでしょ?

ピッチ系はカーボンをナノ単位で力の配合を変えられるから、凄い微妙な事が出来るですよ。

パン系は、炭素繊維ですから、配合するレジンとか、その絡み方を使って設定するから、細かい荷重変化の設定が難しいんです。

そもそもピッチ系は軍事産業ではスティルス戦闘機の翼の一部や、身近な所だと野球のバットとテニスのラケットです。
このラケットとバットは、元々木製だったのですが、(今も木製か!笑笑)

球を打った時の感触

これが凄く重要なんですって! だから、パン系のカーボンでは木の感覚を再現するには、雑すぎたんです。
でも、ピッチ系なら設計出来るんです。
ただ、ピッチ系は軍事産業にも使われてる技師なので、正式に使用してる事は今でも伏せられます。
例えば、ミズノのアモルファスウィスカーとかは、ピッチ系のカーボンなのですが、諸事情で、ミズノ独自の名前に変換されてます。
ココム違反になりますからね。スパイに素材盗まれて、軍事産業に技術転換されてしまいますから。
ピッチ系を使うと鮎竿とかも15mの、長さで、軽量で高感度で、木の温もり って出来るですが、金額だけでも
100万円 程度になるそうです。
これは、神戸鉄鋼の技術部に直接電話して聞きました。メッチャ怒られましたけどね。

後、ゼロからカーボンを釜を、使って焼ける[これ本当なんですよ]メーカーって国内に2〜3社程度しか無いです。
ぁ、これも神戸鉄鋼の技術者さんに聞きました。
メーカーも聞いてます。へへ笑笑

ま、簡単に言えばゼロからカーボンを設定して設計して焼いて竿を作れるメーカーってメッチャ少ないんですよ。

これね、実際の話しなんですけど、
実販売2500円の竿を名前変えて、人の名前付けて、5万円で販売してるんです。

その竿って、ねこリグとか、使いやすい とか、中弾性 な感じだから、中弾性って言うんですよ。
また、「ビッグバスを釣る人」(変なキーワードでしょ?)笑笑 が使う事で、それが更
に真実身を増しちゃってね。

ダメな素材って、中弾性なんです。
笑笑

ぁ、続きまーす!






ハマってます芦ノ湖。僅か 30分の釣行で・・・

上と下は同じ魚の写真でーす!太いの分かるかな?角度違上と写真だと?と思い。
プロトのルアーで50up3kgオーバー
プロトのノイジー系で。
メジャー見えて無いけど50up3kgオーバー。

芦ノ湖滞在は3:50分から4:15分までの、僅か30分!
二本の50upを 単純に嬉しいっす!!
写真紛らわしいですが、50up3kgオーバー二本ですからー。二本釣っただけですよー。
三本ではありませんよー!二本ですよー。

Nomad C 72MH ノマド キャスティングシリーズ ナナニイ ミディアムハード

魚を陸に上げれたから、沢山書けます笑笑

今年の初旬から実はNomad C 72MHを使い出しました。

Nomad(ノマドと読みます)
C(キャスティングシリーズの頭文字)
72(7feet2inch.長さですね。)
【センチ換算ならば218.44 センチメートルです】
MH(ミディアムハードの頭文字)

バス用(殆どは、ラージマウスマウバスかフロリダバス)と言われる竿は、アメリカから来た物の数字を、使うので重さはオンス(oz)やポンド(LB)長さは、フィード(ft)やインチ(inch)を使います。

3ヶ月程使い込み、いよいよ難攻不落の芦ノ湖でデビューさせました。

さて、芦ノ湖は、合法的にブラックバスが釣れる所です。漁協、コンビニ等で遊漁券を購入して釣りをします。釣りをする時間も決まってますので、芦ノ湖の漁協組合のホームページで確認して下さいね。


2019年5月9日の釣り始め時間は3:45分から。

仕事が終わって準備して、向かって 駐車場に着いたのが、3:30分。色々準備して釣り場に到着したのは3:50分。
いい感じ。


その実 芦ノ湖は2年程前から 行ける時には必ず潜る様にしてました。(水温3度でも潜る)

仕事を最重要項目としてる僕としては、釣りを無駄な時間にしたくないから、2年掛けて芦ノ湖のバスを追いました。
そんな時釣りをしてしまうと、どうしても釣り人主観になり、釣れなかった事の原因が正確に切り分けが出来無くて、環境や道具のせいにしてしまうのは、結果的時間の無駄になる結果的に遠回りだしね。

2年掛けて年間の芦ノ湖のバスの動きと芦ノ湖のバスが何を警戒して何を許すのか?事
 そして                      
 Nomad C 72MH
(ノマド)(キャスティングシリーズ)(7ft2inch ミディアムハード)
を入手した事です。


今回の釣れた魚の使用した道具を見て芦ノ湖なのに?という所 
釣り用語では道糸【みちいと】(ルアー釣りではラインと言いますね)が

20LB


これ20ポンドと呼びます。ポンドは重さの指数で
キログラムに換算すると

9.0718kg



大体9kgの直線荷重が掛かると切れますよー。
という基準です。モチロン糸の太さは、国際基準が存在してまして。

これイチイチなんでこんな外国語なの?と思うでしょ?
釣りの世界にも世界新記録 とかあるのですよ。
その時に道具の制約や基準があります。
ルールって奴ですね。それに乗っ取って数字が決まってますので。
ただ、竿の曲がりや硬さは、厳しいルールが余り無く、長さには、厳しいルールて基準あります。

さて、この20ポンドという糸の太さや強さは、普通の芦ノ湖のバス釣りでは殆ど使わない強さです。
僕、潜ってますでしょ? 相当の魚を確認してるんです。
実際今回の釣行でバラした奴は・・狙ってた奴だったんですけど。やらかしましてね。
ま、釣り人アルアルです。
逃した魚はデカイ
と言いたい笑笑

ま、ま、いずれにせよ、3匹目を陸揚げしていたら、中々な釣果だったんですが、関東地区で中高年憧れの40upと、50upを賞味30〜40分で釣れたなら、贅沢です笑笑
実際 50upは4kg超えてたんですけど、まぁ、そこは3kgオーバーでも、間違い無いかな?と笑笑

さてさて、竿の事書こうと言うのに、あちこち無駄な話しが笑笑

今回のNOMAD C-72MHに20LBの糸は初心者なら釣りが遣り難い。組み合わせです。
でも
初心者なら安心の強さ
なんですよ。初心者程、ヤバい魚来ちゃうアルアルですから。
でも初心者にこの道具の組み合わせでは、疑似餌(ルアー)飛ばないしね。ベイトリール(横軸型糸巻き取り機器をリールと言います)投げるのコツが必要だしね。ところで中条和丈(ちゅうじょうかずひろ)さん。

NOMADのキャスティングシリーズ
の中で何故
C72MH

なの?


ハッキリ言いますよ。それは、

僕に取って欲しい
感度

があるのですよ。僕に取ってです。他の人は知りません。冷た!

そして、コントロール性能。
ラバージグのスイミングをした時に、水深と水流が感知出来る振動と言えば良いですかね?
あと、グッピー中条スペシャルとグッピーインジェクションモデルを特殊に使える!
これも重要。
琵琶湖ならセンコー!!のスイミングの時、ボトムから数ミリ浮かせて泳がせれるコントロール性能。
それが、感知出来て、コントロールも出来る。

さて、今まで使って来たシマノファイナルディメンション170Mと何が違います?

これね、シマノファイナルディメンション2610MLもそうなんですけど。

このブランクス(竿の元ね)X軸に巻いてあるでしょ?
170Mは途中で止めてある。

フワフラと左右に揺れるんですよ。170Mは途中で止めてあるのは、それを無駄にしないようにしてある。と思うです。
そのフワフラと揺れる振動を変化の結果をリールのシマノ07Mg07がサイドプレートに情報として提供してるのです。スピニングなら、リールシートとブランクの、ある所に情報が出るんです。
そう言う意味では、シマノ07Mg7は、竿ありきですが、凄い高感度のリールだったんですよ。
ただ、基本的に竿ありきなんです。

だから、サイドプレートに出る情報を的確に人間が捉えないと難しい魚を捕る時に苦労するんです。
ぁ、シマノのリールってギアの精度を謳うから、今のリール メッチャなんかねぇ・・・それはね、

情報って結局 ノイズでしょ?

だから、
製品を設計する段階で、釣りの情報をどうするか?
って結局 会議で決まると思うんです。

僕今大手の音楽制作会社から仕事頂いてますでしょ?
すると、ディレクター達の その会議で殆ど決まるんですよ。しかも、リサーチ凄いしね。(まぁ、某超大手の広告代理店からフリーランスになった人達ですからねぇ・・・)
でも時代を作った人って かなり チャレンジャーなんですよ。
商品管理ディレクターが「そんなの売れるんですか?」

って言う事を更にミュージシャンや他の社員から周りからメチャクチャ言われても、チャレンジしちゃうんです。
会社の経費やコストメチャクチャ掛かるのに

「その方がグッと来るぢゃん!」

と言う子供みたいな一言を発して、やっちゃうんですよ。でも、それで当てちゃう。
感って奴ですかね?

シマノみたいな総合商社の中にある、釣り部門って、もっともっと市場がかなり狭いから・・
あ!      ちなみに、
音楽産業界って豆腐屋さんと同じ位
の市場。

なんですよ。
だから、釣りなんてモットモット、それ以上狭いと。

そんな所から出る商品って、なんかね。
何せ毎年新型の道具が出るんですよね、釣り道具って。それコスト絶対掛けて無いよなー。と思っちゃう。
分かるんですよ。ヤマハだって、楽器最低な事してます ですけど、商売ですからね。社員もいるしね。財源の動線確保するの大変だと思うんです。
ましてや、釣り道具なんて、真面目に作ってコスト掛けてもそのコスト回収すら出来ないでしょう。だから、毎年 刺激を与えないとね。
先日も鍵盤の話しで全く同じ事の話しをしたんですよ。KAWAIのVPC1ってMIDI鍵盤凄い所までやり込んである。これなら、フルコンサートグランドと同じ事出来る!ぁでも、それも音源側がキッチリ作り込んである事が前提で・・・って事を超大手の鍵盤設計してるエンジニアに話ししたら、
「それ知ってるけど当社はやらないし、出来ない。中条さんみたいに分かる人には、当社の鍵盤はボロクソに言われるけど、それって100パーセントの中の数パーセントなんですよ。90パーセント以上は全く分かって無い。だから売れる物を作る事が重要な当社はやらないです。」ってね。

あ!
話しをそらしちゃった!

情報がノイズなら、そのノイズから釣りに必要な正確に情報を抜き取る為に整理整頓されてる
と言えば良いかな?
ぁ、モチロンそれって 釣り人が感知出来る 前提ですよ。
簡単に言えば C72MHにはそれがあるんですよ。

ぁ、モチロンこれ中条和丈(ちゅうじょうかずひろ)主観です。

これね、リールシートも秀逸で指と手首の負担が凄く少ないです。ピアニストには本当有難い。
 竿の曲がりも、とても素晴らしい。
針を掛ける時と、ルアーをアクションする所、食わせる所、やり取りする時の部分。
これを、完全に把握した人が設計してる。
今回40upは、釣ったルアーは表層用疑似餌(トップウォーター)なんです。
普通は、フニャンな柔らかい竿でやるの釣り世界の常識。
でも、フニャンな竿って、疑似餌をコントロールする時 曲がって無い事が多いんです。で、魚を掛ける時は、フニャンだし。

つ、つかえない・・

となちゃう。でも、このC72MHの曲がりは、疑似餌をコントロールする所と食わせる所、やり取りする所を凄く見極めてあって、キッチリ仕事してくれるです。

表層用疑似餌(トップウォーター)が、シッカリ動いてくれるし、動かせる。と思いきや。
魚がパク!と、来たら、今度は竿が針を掛け仕事してくれる。
その後、綺麗に曲がって、魚に無駄な動きをさせず、キッチリ早く寄せてくれる。
仕事出来るー!!

無駄な寄せる動作(ポンピングって言ったりします)が必要無い。それも、竿が仕事してくれる。
ぁ、モチロンしても、良いけどね!雑にしても竿がしっかりフォローしてくれるからね。魚がバレ無い(バレる と言うのは釣り用語で、魚から針が外れる事を、言うんですよ)

あ!ご注意!!
メッチャ賛美してるけど!
これ僕が竿にルアー合わせてる事と、釣り方を竿に合わせる事からの話しですよ!
それから、外れると一気に使えない竿になります!!
だから、僕の釣り方にはメッチャ合ってる!
って事を長々と書いてだけです!ごめん!!
この竿って、店頭で触ると、ハリのある硬い竿
って感じると思いますよ。でも、ベビーテキサスメインの人には、柔らかく感じる。

これね、日本で2オンスシンカーヘビーテキサス(約57グラムの重りを使った、ゴム製の疑似餌の仕掛けをテキサスリグ リグは仕掛けの意)を使う人にとっては、柔らかい過ぎる と感じるでしょうね。この曲がり方の竿は日本では売れないから、無いんですよね。
でも、こういう竿で無いと・・・
水中撮影した事あるですけど、日本で売れる竿アクションって水中のルアー見ると、凄いです。バビョーン、バチバチ、ブチ!ってなってるんです。中弾性の竿や!これいいぞ!って竿も、肝心と所が曲がらなくて水中撮影すると 酷・・・って。これも釣りアルアルです。
ぁ、それで、釣れるならいいんですよ!
でも、本当にクオリティな魚捕る時は難しいし、ベビーテキサスにスレ(釣り用語で、魚が釣りの仕掛けに慣れたり警戒したりてしまい、反応しなくなる事をスレると言うんです)て来ると、こう丁寧にコントロール出来アクションの竿に魚は口を使って来るんですけどねぇ・・・
更に、重たい魚は、口が分厚くて、ヌルヌルだから、針が刺さ無いけどなぁ・・・

まぁ、ヘビーテキサスは、夏のお遊び程度しかしないんです。僕。手首と指に負担かかるからね。
ピアニストには、ダメな動きです。本来。でもこの竿なら良いね。

僕ね、現場で、時間掛けられないんですよ。釣りに。ピアニストが仕事です。音楽の感覚を維持する為に練習するのなんて当たり前。趣味でその感覚を失うなんてもってのほか。そんな道具は、要らないんです。ならば、そんな趣味も要らない。
一番近い芦ノ湖でも、夜中に走って3時間。
往復の時間だけでも、6時間は掛かるんです。
寝る時間削って行って現場で使える時間は2時間無いんです。

だから、2年以上掛けて潜ってデータ取ったんですよ。
結局、その方が早く魚に近づけるから。
そして、使い方さえ合ってれば、確実に魚を反応させるルアーと、釣り人が使い熟せれば、完璧に仕事してくれる道具。

え?何でそんな面倒な事してんの?
それはね・・・実はね・・・
このスタイルの釣りって僕のしてる音楽と同じぐらいの感覚的満足度が高いんですよ。この釣りは。
ドキドキワクワク。
気難しい魚のガチ勝負。
この釣りは、戦略と、知略 そして、自然のルール を読み切った後、人間の持ってる感覚と技術と融合させてシンクロさせたた時に初めて魚が反応してくれるんです。
だから、サイズ関係無しで、ドキドキワクワクするし、更に自分より上の魚をチャレンジしたくなる!
目の前の結果より、未来を見て結果を出す

これ音楽も同じなんですよねー。
目先の金で動くと、音楽の大事なの所失うから、将来結果的に仕事無くなるんです。

2年掛けた事で芦ノ湖の魚が見えて、60クラスですら掛ける所まで来てます。
ノーザンマウスバスなら、60クラスでも充分です。
いつか、芦ノ湖の60クラスを写真上げたいですねー。

横に逸れ過ぎ!


すんましぇん。

NOMAD C72MHに使うと有利な釣り方って何です?

僕のおススメは
グッピー中条スペシャル
グッピーインジェクション。
センコー5〜8インチ。(4インチは使って無いので)
3/8オンスラバージグスイミング。(チャターベイト含む)
1〜2オンスベビーテキサス。
すんましぇん、自分の釣りばかりです。笑笑

後はお好みで。

芦ノ湖の場合、ハードルアーとラバージグのみなので。
1〜2オンスのベビーテキサスとセンコーは抜いて下さい。

3/8オンスのラバージグスイミングは、魚の食い上げの、状況も情報が確実に取れるので、かなり武器になりますねー。

結局
僕にとってですよ。僕にとってね。
NOMAD C72MH
は、自分の、釣り方にピッタリ過ぎるから、この竿一本と少ないルアーのみで、芦ノ湖の釣行がこなせる。
釣れない時もあるでし。
でも、ガチでマッチョな魚が来てくれる。
そんなドキドキワクワクを手助けしてくれる最高の相棒。

僕にとってね。


朝の1時間のみ芦ノ湖に行ってみた。

漁協さんのタイムスケジュールを確認して3:45分から釣り出来る。
5時駐車場を出れば、今日の仕事には間に合う。
新しい竿  

それは!

nomad C-72MH!

はい。去年から少しづつ使ってまして。色々発見あるですよ。
ルアーはグッピーのインジェクション。

ぉお!プロトタイプのトップウォーターで!
先ずは40up!

チョイとポイントを変えて。

50up! 3kg over!

そして。痛恨のバラシ。
帰ります。

タックル
竿
ノマド C72MH
リール
シマノ MG7

ライン
デュエル XTEX 20LB

ルアー
ミブロ グッピー 
トランスパープルアバロン。
プロトタイプのトップウォーター。


はぁ、バラし もう一本50up追加出来たのに。
釣り人アルアル。
#50up 3kgover



綾部さんから釣果報告来ました。




綾部大介さんから釣果報告来ました。

大きいですねー。

フィッター受けて頂いた方の1人ですねー。(わぉ! 宣伝?)


タックルはこちらです

ロッド:NOMAD C72MH
リール:TATULA SVTW 103HS(mibro 3CHANDLE KONB)
ライン:ナイロン16lb
ルアー:グッピー中条スペシャル(レッドシダーVer.)SMコパーシャッド

弟子(2号)からの釣果報告ありました。

お弟子(二号)奥琵琶湖からの釣果報告です。



55upの5kg
11LB
{0A8C7478-3749-4F16-ABDA-02E95111C0CE}

{58827F8A-CD53-41D0-97DE-B876E55A293B}




日付変わって




同じく55upの3.81kg
about 8.4LB
{654EEED3-8936-4263-9F3F-FF724942BABE}

{CDBFFE19-D20B-482C-8F78-B453201A04E2}


お弟子は数人居るのですよ。
今回の魚のメインは5kgですね。

ロッド 
ミブロ NOMAD C−72MH

リール 
ダイワ スティーズA TW SH

ライン 
ダイワ モンスターブレイブZ 20lb

ルアー 
ディプス デスアダースティック

フック 
カルティバ スキニーリップ1/0


弟子からの釣果が来ました。

先ず、先週の週末に 50up
4kgオーバー。
{1C569A1F-1C33-46F8-97DA-599EC0FFFFA0}

{5C48C4C1-98D0-448D-ADEE-1E9C414D80C0}


先日の奥琵琶湖で60up
4キロオーバー
{BE8A8EEC-87DC-4FFB-B83C-BEFAED898CAE}

{CC736E00-813A-46DA-B594-377A11D76697}


湖西で40up 2キロオーバー
{88055B57-5482-4CB4-B923-6AED27E3ABE3}


今年も良く釣ってますね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>