実は芦ノ湖も潜ってるんですよ。 | 謎ぴあにすとの4949?ブログです。

実は芦ノ湖も潜ってるんですよ。

水温5〜6度ですが、芦ノ湖も密かに潜ってます。
書きたく無い事沢山見てます。

凄いなぁ、芦ノ湖。と言うのが本音。


さて全く関係無いはなしをば。

去年の夏もそうだったんですが、芦ノ湖の昼間の気温が15〜8度だったのです水温が5〜6度だから、昼夜の温度差が10度以上有るわけですよ。
すると、スプリングターンする訳でして。

それを調べる為に、素潜りですが、水深6m程度まで潜るんですよ。
すると、表層と下層が殆ど水温変わらない(体感的に)

たぶん、早い段階でターンが起こってる可能性がある訳です(ま、ターンと言うよりPHが変化すると言った方が良いかな?)

なので、バス達がシャローに確認に来てました。
更に、2.5mラインにはトラウト(芦ノ湖らしいですね)もいたり。

面白いのが、トラウトとかもそうなんですけど、フライマンがウェーディングすると、ソーと逃げて行くんですよ。
笑えます。
しかも、トラウトが行き来してるラインって岸辺から3m程度離れてるブレイクライン  立ち込みしてる足元を悠々と泳いでる訳です。

んで、フライマンが帰ると、シャワーに入って来るんです。

面白いな。

だから、水中で魚の動き見てると、人間が来たのが分かるんですよ。

面白い。

フライでロールキャストで投げれる範囲にデカイトラウト十分に沢山入るんですよね。
だって、3mの距離だもの。

でも、投げたいんですよね。
シュワーとバックキャストしてループ 
って流れがしたいんですよねぇ。

分かるんですよねー。
フライってキャストするのも大変ですから。

スタイルもフライの1つなんですよねぇ。


でも、魚逃げてるし。

難しい所ですな。