琵琶湖で4kg以上狙うぞ! 心と身体編 2 | 謎ぴあにすとの4949?ブログです。

琵琶湖で4kg以上狙うぞ! 心と身体編 2

そうなると(前回からの続きと言う事で)


1
高いけど、実はショボいブランクスを使ってるけど、本人的にテンションの上がる竿。に変える

2
超高品質の糸(あるのかな?)
に変える

3
取るポイントを変える



んん?心と身体の話しは?
チョイと待って下さいね〜〜。(振りを間違えたのは、ナイショで笑)

となる訳です。

1の場合、ほんとは4kg台の、魚取るの難しいんですが、ジャンキーの魚なら取れるんですよ。
特に琵琶湖は数年で5kg位になる魚も居るのよん。これ普通のスケールなら30cm位の魚。これなら経験も少ないから魚がパニックになり易く、取れるんだす。

ガクッと4kg台の魚が取るの少なくなりますけど、50台の魚なら沢山取れますので。(あ、勿論、平均、週に1〜2回釣りに行ってる  と言う条件で)
ま、竿のフィーリングが釣り人に合うなら、その方がテンション上がりますしね。


僕は嫌なんですけど、僕 何せ量販店で5000円で売ってた、シーバスロッド(8feet)2500番スピニング PE3号+リーダー20LBで最大5kgオーバーの魚取ってますけど。(数釣りも結構した)⇦まぁ、昔の自慢をするオッさんなのでお許しをば。






2は・・・
ん〜〜。難しい。 『ここは高品質だぜ!』と言われてるバス釣り人のオススメ糸は、調べてみると・・・(工場単位でね)
ぇ〜〜?!?  と成っちゃうですよ。
なので、お安いフロロカーボンをメッチャ小まめに巻き替える  位です。
あと、まぁ、ハリスは多少良いかも?でもぉ・・・って感じですね。


3
これは、シャローで何も無く、更にもし地面に張り付かれても、入水して取りにに行ける場所に、『バス』が入って来るのを確認・・・(。•ˇ‸ˇ•。)

ってか?

なんですよ。

ぇえええ〜!
ですよねぇ。

でも、ほんと 凄いんですよ。あの人達。

掛けるとあの雰囲気ですから、多分普通の釣り人なら全く太刀打ちできなくなると思うんです。

リールすら巻けなくなります。
4kg台だと2Lのペットボトル2本ですから。
それが、猛ダッシュ(時速60km程度まで)する訳ですよ。
曲がるだけや折れ無い竿なんて沢山あるのですが、もう相手はラオウ?見たいな魚だから(すんません、昭和産まれのその世代なので)、力を逃すだけでは勝てないんですよ。

だから、心もコントロールしないとダメなんですよね〜。

ぇ? 普通の道具で取る方法無いの?

有りますよ。

ドラグ緩々にすれば、魚浮いて来ます。150g〜200g
でも15分以内でね。やり取りして下さいね。

ただ、天才アスリートが掛かると、それでと一発でヤられますので。
運です笑

メンタルは、鍛えた方が良いですが、結局それはストレス掛ける事なので・・
今の社会では大変なのでは?とも思いますねー。
他魚種で練習するのが手っ取り早いです。

80cm以上のニゴイとか良いですねー。
80cm以上のナマさん(7kgオーバーでね)⇦これは真ナマズですよ。(練習では最大1mで8kgオーバーを取ってます)
もメッチャダッシュするから良いですねー。
そんなの、いるかー!

ぇ?琵琶湖には沢山居るエリアあるんですよ。ナイショナイショ笑


とにかく、質量があって、ダッシュ力があってすぐに張り付く魚が良いんですよねー。

ナマさんは、反応が早くてルアーを見切るのも上手いので、良い練習になります。
でも80cm以上無いとやり取りの練習には成らないですね。

続く