実は、10日ほど前からマッチングした方がいます。4つ年上の49歳で自宅でITの仕事をしている方。その方が3か月かけて私の地元まで来てくれて、2時間ほどお話しをし、ラインを交換してお別れしました。

 話をするとその方は大学時代にアトピーがひどくなり、1年ほど入院したとか。人見知りもあって、あまり、話せないと言われました。私としては引っかかることなく私からライン交換を申し出ました。本当はそこは向こうから申し出てほしかったのですが。

 そして会った後、また他の方からアプローチがあって、私と同じ、地元の方でした。支援学級で教師をしている方です。47歳です。私としては気になったのでどうしようか迷ったのですが、母からの気になったのならマッチングくらいいいんではない?と言われ、マッチングしました。この時点で私は何となく二股をしている気がして気が引けたのですが。

 その後、私のプロフィールに精神の病気と向き合っているという事を書いていたので、そこに触れられ、沢山、質問されました。次の日、会ったのですが、カイロプラクティックに行ったのに、調子が悪くて、あまり、楽しめなかった。地元の植物園であったのですが、植物園の中ではなく、外で話そうかと言われ、一緒に写真が撮りたいと言われて嫌だったけど、マスクを外して写真を撮りました。

 あとから彼から、「楽しかったですね」と来たのですが、私は全然楽しいと思ったことはありませんでした。でも、発達支援学級で仕事をしていること。私の病気についても理解があることなどから彼に惹かれました。夜もズームし、朝もラインのやり取りをする。そんな感じだったのですが、昨日、二階の自室でラインのビデオ通話をしたんです。明日、彼は遠足を控えていて、お弁当を買うため、スーパーマーケットに来ていて、安くなるのを駐車場で待っているとのことで、その状態でビデオ通話しました。そうしたら、ラインで話す分にはあたたかく明るい感じがするのに、いざ顔や表情を見て話すと、冷たいというか。そして、私は沈黙がいやな人間なのです。てんぱってあえてした質問が、「長男という事はお兄さんらしいと言われることはあるんですか?」と変なことを聞いてしまい、もちろん答えに困りますよね。

 あと、私は2019年に福祉の勉強をしてからバーンアウトし、自己肯定感もなければ、私の内側で起こっている不調のことなど言葉で表現できなく、モヤモヤしています。そんな状態なので以前他の方にも注意されたのですが、質問に対して、答えていないと言われ、反省したし、なんとなく彼としっくりこない感じがして、自分が原因なのでは?と自分を責めてライン通話が終わってリビングでしょぼんとしていたら母が声をかけてきてくれて、れなが合わないと思うのを自分の不調のせいだと自分を責めることはない、と。そうしたら涙が出てきて、無理して、もう彼とラインしなくてもいいやと思いました。二人とつながっているけれどもどちらか一人、絶対に付き合わないといけないという事でもないんだから、とも。

 だからのその教員の方とのラインは未読スルーにしています。日曜日に会う予定でしたが、私の本当の気持ち、「ラインだけだったらあたたかい感じがするけど、いざ対面したらとても冷たい感じがすること。だから日曜日も会いたいと思わないのです」と彼の仕事が終わるころに連絡しようと思っています。

 前回カイロプラクティックでの施術を受けたのに、嫌な感じがして、2週に一度、地元に来てくれている機能神経カイロプラクティックの先生の施術を受けて、少し良くなりました。ただ、料金が前回施術してから4か月以上たつと11000円の初診料を払わないといけないのです。ですから治療費込みで2万円払い、結構いたいなと思いました。20日にも今度はちゃんと器具をもってきて治療をしていただくという事で予約も入れたので今月はもう贅沢はできません。

 

最近は、福祉の勉強をしても鬱でバーンアウトするという事はありません。ただ、8月から就職活動をしようと思っていて、この一年、結構私自身を色々な方から否定されることがありました。ここでも書いたけど、障害者だという事で態度を変えてきた福祉職の方もいたのでショックで仕事するのが怖いのです。でも一日一日大切にやれることをしていくしかないですね。

 仙台のスクーリングの日も決まりました。7月です。色々気持ちのアップダウンが激しいですが、今日も勉強やらできることをしようと思っています。それでは皆様もよい一日を。