3月30日に、東京から私の地元に来てくれた方のことは話したと思います。それからまたペアーズでいいねが来ていて、写真の感じも悪くなかったのでマッチングしました。しかしその方は話せる言語が日本語と英語両方書いてあったんです。少し忘れていましたが、ペアーズを始めた当初、日本語英語を話せる方で日本語がたどたどしい方はご遠慮願います。と、自己紹介文に書いたので被害にあうことは少なくなったのですが、35年間ニュージーランドにいたとか、日本語も助詞の使い方が変でした。れなさんはどんな人がタイプですか?と聞かれ、落ち着いていて頼りがいのある方が良いですと送ったら、なんか理想論みたいな答えが返ってきて、あれ?と思いました。

 なので、英語を話せる方とマッチングしてそういう方10人くらいが強制退会にあとからなったこと、詐欺に遭ったこと。自己紹介文は読んでいただけましたか?と伝えたら、連絡が来なくなり、次の日、画面から消えていました。しかし、私は画面を復活するやり方を知っているのです。そうしたらその人も強制退会になっていました。

 そうなって、前から気になっていた会員ではないけどメッセージを送ってくれた方とマッチングしたのですが、公職についているので安心してくださいと言っていて、写真を送っていただくとおしゃれで明るい感じで良かった。マッチングしたその日に夕飯を食べに行き、話すと、やおら、カバンからごそごそ取り出し、出したのは名刺。私の住む場所から少し離れた町の町議員でした。それで素性ははっきりしたので安心したのですが。見た目もおしゃれでかっこよく惹かれるところはありました。

 次の日になり、また会いたいな、とラインしたら今している仕事が終わったら会いに行くと言ってくれて、家の周辺に来てくれたのですが、彼は最近町議員になって、本職は車屋さんです。新車や中古車を売ったり、整備をしたりなどです。初日あったときは黄色の派手な車に乗っているなと思ったのですが、今度は50年前のセリーナという車高の低い車に乗っていて、しかも爆音をとどろかせて、迎えに来た。町議員だから目立ちたくないという割に、ほら他の人もこの車を見ていた。と言ったり、落ち着きが無かったり、スタバに入ったのですが、高校時代のけんかの武勇伝とか話され、帰りもぎゅんと、スピードを上げ、この人はないなと思った。

 なので会わないと思います。とラインで伝えお別れしました。

 私が思うに私からいいねをしたことがないんです。というより、いいねをしてもマッチングできたことがないんです。いつも受け身でいいねが来て私がどうするか決めるというやり方でして。だからちゃんと就職して、お給料も出て、ご飯もちゃんと作れるようになったら自分からいいねをしていこうと思います。

 ところで、前回、カイロプラクティックに通って、右腕が使えない話をしたら先生が施術してくれて、いつもなら無理なジムの負荷のかかるものを持ち上げるのも右手が苦ではなくなりました。正直私、障害者年金を返還できるかもと思うほどです。

 で、最近、精神保健福祉士の国家試験対策をしています。早くても国家試験を受けるのは3年後。それまでにしていれば絶対受かりますよと。いつもお世話になっているワーカーさんに言われ、絶対合格しないと、と、プレッシャーになってしまったんですが、今は簡単な精神福祉の専門科目を勉強しています。その中の精神科リハビリテーションが分からなくて、普通、テキストを読んでから過去問とかとくのでしょうけれど、それをしていると読んでるそばから初めに呼んだところを忘れてしまって、わからない単語も、テキスト、ワークブック、ナビを使って調べています。それでも説明が書いていなかったり、訳が分からなくなったので、昨日デイケアに行きがてら、OTも公認心理士の資格も持っていて、今回2月に精神保健福祉士の国家試験も受かったデイケアを取り仕切る、Sさんに話を聞いてもらいました。本当なら私の最近の事情、マッチングアプリにはまっていることも話したかったのですが、とにかく国家試験の話を聞きたくて、そこは早口になって飛ばして話してしまいました。

 話すと、どうやら私は深堀してしまうようなのです。思えば10代の時も文系の頭で数学ができなく、数学ができる友達に勉強を教わったのですが、深堀してあきれられたのを思い出します。ワークブックにもテキストにもナビにも載っていなかったらそれ以上追求しない、特にリハビリテーションの科目がテキスト2つ分なので、覚えるところが広範で、一問一答の、小題とテキストの小題と違う所があります。なのでテキストのどこを読めば一問一答の問題集にあたるところなのかわからなくて勉強しています。

 とりあえず、簡単なところから勉強しようとと思っていて、専門科目は7科目あります。しかし、概念だけで物体ではない法律などの問題になるとわからなくなるのです。

 一年休学したし、勉強とも離れていました。でも今年復学して卒業して、一年は精神福祉の分野で働きたい。それから、短期養成施設で勉強しようと思っていますが、その時にまた勉強して、復習できるんだよな、と、開き直り、深堀しない勉強の仕方に変えようと思っています。出来るかどうかわからないけど。

 そして父が多系統萎縮症という難病でなんれんという難病の会報を持ってきたとき、ピアサポーターとはという文章が載っていてそこを見ると、「特定の福祉サービス事業にピアサポーターを雇用すると報酬として定められるという事になりました」と書いてあって、昨年度から研修が始まったみたいなのです。ですから私でもできるかな?と思い、障害者ピアサポート研修でしらべてそこの団体に令和六年度はいつから募集するのか?令和5年度研修を受けた方はどのようなところに就職できたのかメールで聞いているのですが、まだ返事は帰ってきていません。でも私もこれができたらピアサポーターとしてちゃんと賃金をもらい、働けることになるので希望になります。

 さて、昨日はデイケアに行った帰りに、ジムに寄ろうと思ったのですが、勉強したい頭になっていて、うちに帰ったのですが、勉強しても頭が痛い、朝も勉強しようとすると緊張して、お腹が痛くなるなどの諸症状が出たので、勉強のし過ぎで家のことや部屋の整理ができていなかったので、勉強はこれ以上できないと判断し、部屋の整理をしていました。

 今日も勉強部屋の整理をしてから勉強にうつろうと思います。

 私はロングスリーパーなので20時に寝て7時に起きるという生活を送っています。それでも今日は眠たく、起きれなかったです。だからその寝る分を勉強にあてたくて、8時間睡眠が、理想なのになと思ってしまいます。

 よし、なんとなく、エンジンがかかってきました。一日の作業を始めようと思います。それでは皆様もよい一日を。