昨日、学習塾の面接に行ってきました。欠員補充だったので、高い教材、高校レベルの学習している子を見るのだと思っていたのですが、実際は幼児の対応でした。私は以前の教室で幼児対応をしたことがあったのですが、先生かられなさんはだめだめ、とか、ネガティブな言葉が多い、と言われ、せっかちな私は幼児対応は無理かなと思っていました。

 そしてそれから帰ってきて、去年、働こうと思ったところで障碍者だからとひどい態度をとられたこと。これから精神福祉で働くべく就活していっても、ひどい差別とは言わなくても、病気だから断られる可能性はあると思います。私は精神福祉の道で働こうと思ったのは、障害を負ったのが原因なので履歴書にも書きたいと思っているのですが、それがデメリットになる可能性もあるのです。就活のたび、病気に触れられて鬱になるのだったら本末転倒だなと思いました。

 そう思ってきたらなぜか、大学で働く以前、ある事業所で面接したときに、面接官からワーカーになってどんなことをしたいですか?と聞かれたとき、「同じようにお酒を一気飲み強要されて、障害を負った人の助けになりたいです」と答えたのです。その事業所はやはりすでにワーーカーの資格を持っている方が良いという事で不採用になったのですが、原点回帰ではないですが、昨日アルハラで苦しんでいる人のために働きたいと行きつきました。すると、自分でも驚くほど、鬱っぽさがなくなり、楽になれたのです。

 しかし、もしアルハラの会を作ったとしても大変だし、収入も得られないかもしれません。勝手になんとなくNPOを立ち上げればいいのかな?と思うけど、どうしたらいいか分かりません。今日はデイケアの日なので、そこのOTであり、公認心理士の方にアポを取り、話を聞きに行ってこようと思います。

 昨日は希望いっぱいだったのに今日朝起きたら現実が押し寄せてきて、これからどうしようという不安にさいなまれています。また鬱になったので明日精神科受診し抗うつ剤をもらうがてら、ワーカーと話をし、先生にもどうしたらいいか聞いて来ようと思っています。

 以前にもすでに急性アルコールで苦しんでいる団体がないか調べたことがありますが、どこかの事業所で申し訳程度にアルハラで苦しんでいる方の声を寄せてくださいと、書かれているところがあっただけで、きちんとした団体がないようです。去年アルコールが原因で病院に運ばれた方は1万人以上だそうです。

 私の場合ですが、一気飲みを強要された後、救急車を呼んでほしいと頼みましたが、聞き入れてくれず、泊まりの会だったので、寝かされ、強制的に思考が遮断しました。その時私はもう死ぬのだと思いましたが、朝起きて、何か分からないけど私の体から何かがなくなっている感じがしました。

 私のように急性アルコール中毒になった方は、見た目だけではわかりませんが、廃人同様です。私の離人症という症状も統合失調症の分類に当たります。もし、一気飲み強制され、体がおかしくなったとしても、時効が3年しかないのでそれまでに動かないと弁償代とかは勝ち取れません。それ以前に、何度も書きますが、廃人同様なので、自分のことを自分で表現するのが難しのです。ですから、ご家族にはすぐに精神科に一緒に受診していただきたいのです。

 よく大学の新歓コンパで1年生をよいつぶすという事件があり、死亡事故がおきたりします。ですからもっとアルコールの飲み方、誤ると恐ろしいことになるという布教活動をしたいのです。

 でもとにかく、鬱を何とかしないと健康的に考えられないと思います。今日も朝か母にれなは考えすぎだと言われました。何かしていないと落ち着かず、テレビとかを見るのがつらいのです。もう受け身ではいたくありません。能動的に動きたいのです。

 これからどうしたらいいか探っていこうと思っています。それではまた!