本当は今週の土曜日日曜日、泊りがけで私の地元に来て初めて会う予定でしたが、雪が降る予報でまた来週に延びました。今のところ、2日に一度、ズームをしていますが、していないと、彼への気持ちが高ぶって、会いたいです。とラインしてしましました。

 私はまだ一度も直にあっていないけれど、彼のことが好きなんです。昨日もズームしました。すると、彼の職場で二人もやめる人が出てきて、彼のメンタルもひっ迫しているみたいなんです。やめる人は栄養士の女の子と副施設長をしている彼の下にいる事務の方。彼の上の立場の施設長にも問題があったみたいで、何か話しても、大丈夫大丈夫、なんとかなるから。としか取り合ってもらっていなかったみたいで不満がたまっていたようです。

 どんどん人がいなくなるし、彼もPTをしていますが、その仕事はほとんどできなくて、2か月前から副施設長をしていて、不慣れな事務の仕事をするしかない。

 その施設長はのんびりな方で、もう一人、施設長がいるんだけど、その方に、あの話、どうなった?と聞いたら、知りません。とかえってきたそうです。100歩譲っても確認します、というのが普通では?と思ったらしいのですが。

 彼の職場は全国にグループがあります。理事長は精神科のお医者さんです。50歳で、彼の務めているところ以外はうまくいっていて、海外にも支店を作りたいとのこと。でも、今彼の務めている職場はおかしくなってから6年もたつのに何もよくなっていない。毎週月曜日には理事長はいらっしゃっているみたいなんだけど、そののんびりしている施設長を仕事のできる人と思っているみたいだけど、現実的にはそんなことは全くなく、齟齬があるそう。それも月曜日にもう一人の施設長が理事長に話してくれるらしいのですが。

 私としては、グループのトップなんだから月曜日だけでなくて、ずっといて、傾いたのをうまく軌道に載せるまで一緒に働いてほしいです。

 彼もストレスで6時間寝れれば自然に起きれるのに睡眠障害というか、長く寝てしまって仕事に遅れそうになったこともあるとか。

 昨日彼とその話を聞いて私は聞いてあげる事しかできなかったけど、そのあとそれを母に話したら、今日、そんなようだったられなを彼に嫁がせることはできないと言われ、私の気持ちは動揺しました。でも、確かにそうですよね。私も精神衛生に疾患を持っているので、そんなごたごたしている環境にいたらおかしくなってしまうかもしれない。なんで、こんなに人生ってうまくいかないんだろうと思います。

 彼はもうこれ以上副施設長の仕事をしたくないので4月に介護士の方が集まらなかったら副施設長の任を解除してくれと言っているそうです。すぐにでも4月からもし、別のグループに移動になったられなさんに即プロポーズして他の所で働きたい、とも。でも現実はそうはいかないと思います。

 まだ直接、あってもいないのに好きで、でも彼の仕事が不安定で将来が見えないのは不安です。

 私が勝手に思っていたビジョンは、彼の生活している場所にうつって、初めは土地のことを覚え、友の会に入り、家計をしっかりしてからどんな社会資源があるか調べて、できればフルタイムで働きたい、と思っていました。でもそれはあくまで彼の仕事がうまくいっていればの話なんです。彼の精神が安定しなかったら、私までおかしくなってしまうかもしれない。

 今日は、職場でしっかりしている方の施設長の方と話すと言っていました。今日もズームする予定なので、またその話をすると思います。彼らだけでこの状況をよくするには限界があると私は見ています。だから理事長に何とかしてほしいのに。そのグループのホームページを見たら、いいことしか書いていなくて、何をやっているんだ!ふざけるな!人がこんなに苦しんでいるのに。と思った。

 給料は下がるかもしれないけど、もっと環境のいい別の施設で働いたほうが良いのでは?とまで思ってしまいます。

 とりあえず今日は母と買い物に行き、夜はまた彼とズームですね。彼の精神衛生が心配です。それと、彼の職場がうまくいかないようでは結婚できないといった母の言葉も真実だと思うので。気持ちが動揺してしまいました。

 それではまた、報告させてください。失礼します。