マッチングアプリを始めてから3週間足らず。色々ありすぎました。まず、マッチングアプリペアーズに私の顔写真を載せました。基本情報とともに。そうしたら沢山くるくる。魅力的な方たちが。多かったのが年収一千万以上で顔立ちも悪くない。趣味もマリンスポーツなので惹かれた方とマッチングしたのですが。

 その方は両親が鹿児島県出身で幼少の時に渡米されたそうです。コーネル大学出身でずっと向こうで働いていたけど日本に帰ってきて早く仕事をリタイアしたくて、お金を貯めているそうでした。休日は布団の中でゴロゴロ過ごし、将来は庭付きの家を買って、苔球を植えたい、家庭菜園をしたいとのことでした。

 二日目その方とまたラインで話して、今何やっているかという話になり、向こうが株のデータが入ったパソコン画面を送ってきて、今日は18万儲かったと言っていました。でも、私は日本人の特性なのか、お金のことは話してはいけない気がして話をそらしました。そして話は終わりました。

 三日目、向こうから連絡があり、自分と私は合わないみたいだ、と言ってきたので、「私はあなたに惹かれてたし、むしろそちらがこちらに興味がないと思っていた」と伝えたら、「へー。」というラインと疑っているような漫画のスタンプが送られてきて、私の気持ちを疑っているようだったので、お別れすることにしました。

 でもこれを母に告げると、これって詐欺じゃない?ふつう一日で18万儲かったなんて言わないし、株やっている画面を見せてれなが引っかからなかったから向こうがやめたんじゃない、と。私は本当に好きだったので、信じられなくなっていましたが、しばらくすると、強制退会の赤い文字が彼の画像についていたので他の人にも同じことをして通報されたんだと思いました。それで私も被害を報告しないと、と思い、ペアーズに、被害にはあっていないけど詐欺に遭った旨を話し、対処してもらいました。

 でも、私は初日から魅力的な人からマッチングが来て、2年前にペアーズをしていた時は完全に相手にする人は一人でした。しかし、マッチングアプリの達人の話をテレビで聞いたり、元カレから聞いたら初めは複数人とつながって、徐々に自分に合う人を見つけていく。そしてお付き合いするころには一人に絞るとのことでした。私は最高、5人掛け持ちしていましたが、なぜか、話せる言語は日本語と英語で日本語が不自由な方が多いんです。それで疲れてしまって、一人怪しいな、と思った人に「日本語が通じないところがラインしていて疲れるんです」というラインを送ったら、「そう」、「じゃあね」 と、来たのに、その次にはれなさんは昼ごはん何を食べましたか?とラインが来て詐欺以前にばかじゃないかと思い、この人も違反通告しました。併せると10人、私が全員違反通告したわけではないけど、マッチングした人がそうでした。

 もう一人が、また英語が話せる人で、オーストラリアの大学を出て、日本に母の介護のために帰ってきて、昼間は布団の中でゴロゴロ、将来は庭付きの家を買って苔球を転がしたいと言っていたのが最初の人と酷似していて、これって詐欺のマニュアルなのかな?と疑心暗鬼になり、切りました。

 しばらくその人は強制退会になっていなかったのでまともな人だと思っていたけど一週間後には強制退会になっていて、やっぱりなと思った次第です。

 色々あってマッチングアプリは違うのかな?と思い、婚活アプリマリッシュに入りました。ここもペアーズ同様、女性はお金がかかりません。一人、マッチングした人がいるのですが、私は病気の為、鬱っぽくなることがあります。それをその人にラインで話してしまったんです。すると速攻でもう遅いし寝ようか、と来て、朝起きたら退会になっていました。母に話すと鬱っぽいというのは健常人が使う言葉ではないから、察知して、避けたんだね、と。

 そうこうしているうちに今度はまたペアーズで58歳の地元人とつながり、元カレより3歳上だから大丈夫か感覚を確かめたくて、会いに行ってきました。あって、そうそう、ラインには書いていなかった、バツイチは知っていたけど、もう、世帯をもった子供が三人いることが分かり、これはだめだ、と思いました。でも話していると役所の方で、63歳定年を迎えたら福祉の事務で働きたい、だったり、日本では有名な福祉の世界のワーカーさん80歳の方がいるのですが、その方とも仕事で話したことがあるそうなのです。

 40過ぎて精神に偏見がある人は逆に珍しくないか?と言っていて、精神福祉にも理解があるかも、と思い、毎日、おはよう、おやすみの返事があり、飼っている猫ちゃんの写真も送られてきていい感じだったので、たまたま彼が仕事終わる時間に連絡をくれなかったので私から、「あなたのことが気になっています。また会いたいし、ラインを交換したいです。」と、言ったらもうそこから何も返信が来なくて、私がいろいろ考えるに、役所だし私の苗字をデータベースで調べたらひょっとして障害者年金をもっていることを知られてしまうかも。それと私はピアサポーターをしていたことをワーカーをしていたと話しました。ピアだと何?って聞かれてしまうのでそれを避けるためでしたが。

 そして同時進行でマリッシュの方でも繋がっていた方がいました。40歳の方で個人事業主だと。でも生い立ちが壮絶で、大工だった父親からお母さんが暴力を振るわれて一度離婚したとき、お母さんの精神がおかしくなっていて長男だった彼と次男の弟さんは雪ふるなか、外に裸で出されて、近所の人が警察を呼ぶというのが日常茶飯事だったみたいです。包丁で頭をたたかれたり、水風呂に入るよう強要されたり、そのうちまたその父親と再婚したけど、暴力は止まらず、で、14歳の時に我慢できなかった彼はお父さんを1年間働けないほど痛めつけ、家を出たそうです。そんなすごい生い立ちを聞いて、やっていけるのか?と思いました。それで前回の日曜日にズームする約束をしていたのです。しかし、朝の早い時間に連絡があり、仕事の依頼が来てしまったので約束の時間にズームできないと来ました。ですから私は「また終わったられんらくください」と伝えたのに3日経っても来ないから連絡したら「ごめんなさい、完璧に忘れていました」とだけ連絡が来て誠意のかけらもないんだなと思いました。

 それからデイケアに行き、そこの利用者で仲良くしている人に事情を話し、そんな人間とはおさらばでいいんだよと言われたんですが。まだ私の心は震えていて、前の同僚の方と少しお話をしました。すると、「忘れていた人も問題だけど、結婚歴はあるのに、子供がいる、と書いていないその人も誠実ではない」と言ってくれて、やっと私の心の呪縛は溶けたのです。

 

 今、私はこれら出会いサイトとは距離をとろうと思っています。正直疲れました。調べたら障碍者専用のマッチングアプリがあってそこに落ち着いたら入会しようと思っています。

 今日は病院の受診の日だったので、ワーカーさんに話を聞いてもらったり、先生に話を聞いてもらって、「中身で判断してもらいたいですよね」と仰っていただきました。

 正直、手前味噌ですが、私は見た目が良いそうです。見た目をフィーチャーされることがありすぎて、精神疾患を持っている私と乖離があるのです。ですから、見た目で私に惹かれても精神疾患を持っていると知ったら逃げていく人が多いという悲しい現実があります。

 今日は6週間ぶりにカイロプラクティックに行ってメンテナンスをしたので体の調子がいい!少し、寝不足になってもいいからたまっていた色んなことを片付けたいと思います。私がこんななのに、私が尊敬する美容家、島崎順子先生のご活躍を見て、ますます素敵な方だと思います。化粧品を通して人を幸せにするという所が素晴らしいと思うのです。

 とにかく早く、フルタイムの仕事について、障害者年金から脱却したいです。そして、理想は私の精神疾患のことも受け入れてくれる方と出会うことです。

 それでは今回もこんな、長い文章を見ていただき、ありがとうございました。何とか、私は生きています。それでは!