結構この一週間色々ありました。ネットで求人検索していると以前母が経営していた学習塾のチェーン店が応募してあり、面接を受けに行きました。大体、今まで働いていたのは4時間くらいだったので、だとしたら3万円くらいもらえるかな?と。そうしたらなんと16時から18時までの2時間勤務というではないですか。ちょっとこれにはがっかりしました。

 そして次の日、就職したい熱が高まった私はハローワークに行き、実務経験の勤務のおよそ、5割以上相談勤務が必要な福祉施設を検索しました。色々教えてくれたんだけど、そのなかで一か所だけ、私がピアサポーターをしていた時と同じ法人の求人が出ていて、そこは一年前に実務経験に見合う場所かと電話したことがあったのです。そうしたらたぶんそうではないかと言われました。ハローワークの方にも実務経験が目当てで働きたいというのは働き先の印象が悪いと言われ、そうだよなと帰ってきました。

 それからその事業所をハローワークインターネットサービスで詳細をプリントしてみていたら14日にハローワークで説明会があるとあったのです。私は緊張しながらも行ってきました。

 そうしたら、一番の私のネックとしてはパソコン操作、特にエクセルができないから前日にカルチャーセンターに5千円払い、パソコン教室に10月から通うつもりだったんです。でもそこの事業所の所長曰く、エクセルにしてもひな型があるから特にパソコン操作ができなくても問題がないと。そして、問題の相談支援は全体の労働のどれくらいですか?と聞いたらおよそ7割と答えたのです。これには私はとてもひかれました。

 すごく人がいないみたいで、すぐにでも働いてほしいと言わんばかりの雰囲気、でも最後にはその人の人柄で決めるとおっしゃっていました。それが今の私をとても緊張させているのです。決して自分でも人柄は悪くないと思うけど、人格者というほどではないし、落ちるかもしれない、と。でもとてもこの事業所は魅力的で受かりたい。今日、電話したら見学させてくれるという事で21日木曜日、10時から行ってきます。

 そしてそこが受からない可能性があるので、サポステがしている就職氷河期世代のセミナーも10月から受ける予定で、先ほど連絡しました。10月から始まるものなので、金曜日午後からいって、適職検査と話を聞いてもらいに行ってきます。

 ところで私は右半身が麻痺しています。10年ほど前に高校時代の先生が退職して整体をしていたので施術してもらったところ、麻痺が何日か治ったことがありました。だったので、地元で出版しているクーポン付きの比較的いいのではないか?という整体院に行ってきました。90分コースで5500円。すごく痛気もちくてぼーっとしてしまいました。そのあと、ハローワークに行って職務経歴書を見てもらいに行っていこうと思っていたのでそこで着替えたのです。

 ハローワークでは多少直されたけど、とてもよくできた職務経歴書だと言われ、満足に帰ってきました。しかし問題はここからあったのです。眠くて少し横になり夕食前になった時、スマホを見たいと思いました。しかしどこにもスマホはない。家で使って出かけるからバックに入れたけど、外では一切使っていないし、おかしいと母と調べていました。しかも、マナーモードにしていたので、着信音が出ないし。とりあえず、私がいった整体が入っているスーパーマーケットでスマホの届けがないか聞いてみてもないと言われるし、ほとほと困ってしまいました。次の日に、スマホ会社に行ってどうやって探したらいいか聞いてこなくちゃと。そうしたら、先ほどのスーパーから電話があって、なんとチャイルドシートの奥に挟まってあったのを見つけたというのです。そう、そういえば着替えるのに重かったのでリュックをチャイルドシートに置いたのです。その際うっかりしてスマホをその上に置いてしまい、そのままリュックに入れずにチャイルドシートをしまってしまったのです。でも見つかってよかった。下手したら悪用されることもあるので。

 先ほどの話に戻って、Iというところが本命ですが、Kという所も気になりました。でも農作業があって、今年夏が本当にしんどくて屋外での作業があるから無理ではないかと思いましたが、見学して話を聞いてもらってこようと思う。

 いずれにしても予想せず、自分が働きたいと思ってから生活が劇的に変わり、忙しくなりそうです。今日もここで話せてよかった。少し落ち着きました。それでは求人票を見たいと思います。失礼します。