実は2週間前から結婚相談所で気になった人がネットに上がっていて、初めて自分からアプローチしたんです。年収はぐっと高く1000万、一枚目の写真は固そうだったけど二枚目が笑顔が少し見られ、まじめで良い人そうだなと思った。だから、「プロフィール拝見しました。お話ししたいです」と送ったら今の今まで連絡がない。アプローチをして2週間してお断りも受け入れもなかったら自動に縁がないこととみなされて、不成立になるのです。

 一週間前に連絡が来ないと結婚相談所の人に話したら女性より男性の方が、比較的すぐに返事をするんですけどねという事だった。ただ、色々相談所のホームページを見ていたら、具体的に表現をしないといけないと書かれていて、悪い例として、プロフィール拝見しました。が良くない例として挙げられていて、まずいと思った。

 なんとなく自分では、顔も年収も悪くない人だから、お金目当てだろうと思われて、ほっとかれているのでは?と思ってしまいます。それにしても縁がないのなら一言、お断りをぽちっとしたらいい問題なのに、不誠実な人間だなと思います。ちなみに今日が期限の2週間目です。

 私の中ではマッチングアプリに戻ろうかなと思ってしまう。ペアーズがCMに出ていたし、惹かれます。

 最近の私としては、昨日ハローワークに行って、みどりの窓口で規定された内容の事業所で働くと実習免除になるため、その探し方をハローワークの方に教えてもらいに行ってきた。でもやはり、御社が実務経験に該当する事業所でしょうか?と質問しても相手が分からない場合もあるし、もしそうだとしても相手はずっと働いてほしいはずなのでただ、条件を満たすために働くのは相手の印象も悪いはず、と言われました。

 今の私としてはデイケアが凄く自分の力になっています。今までずっとあった、罪悪感というものがなくなったのです。私はいつも今日はこれをやって、いついつまでに終わらせると勝手にスケジュールを組んでできなかったら減点方式で自分はだめだと思ってしまっていたのです。それが行動療法やSST、リカバリーについてに出席すると私の心が自分を許せるようになったのです。

 ハローワークインターネットサービスでいろいろ調べていて、福祉の世界で働くにしても何にしても今はワードとエクセルができなくてはいけないみたいです。エクセルは23年前に職業訓練校で勉強したのですが、それから一度も使っていないので忘れてしまっています。ワードはブラインドタッチができるのでツールバーなどが20年前とだと変わってしまっているけどそんなに苦労はしないと思う。だから10月から3か月かけて12月までパソコンを学ぼうと思っています。しかし、昨日はハローワークにいったら一気に仕事がした熱が出てきて今すぐ働きたいと思ってしまいましたが、パソコンができないといけないこと。サポステの10月講座を受けるにもまだどういう所で働こうか迷っている私はだめだと思いました。それならば10月の就職氷河期世代のセミナーが終わってから専門の先生と話して、じっくり自分のしたいことは何なのか探したいと思っています。

 昨日は早くから動いてジムにも行ったので多少疲れました。それに加えて母の知り合いの方が東京に引っ越すのでいるレコードがあったら持って行ってくれないかと言われて、私はずっとレコードプレイヤーと格闘していた。とにかく私はクラシックとジャズが欲しかったのです。それなのに、いいなと期待していたチャイコフスキーのレコードが保存が悪くて全然聞けなくてがっかりしてただただ疲れた。

 今日はわかるかどうかわからないけど、大学にメールで逆に実務経験に該当すると思われる事業所を見極める方法はあるのか?と聞こうと思っています。その他にも昨日ハローワークで教えてもらったインターネットサービスの検索の仕方も試したいし。

 やることが沢山あります。今日は昨日買ったTIRTIRのクッションファンデを試したんだけどそんなにカバー力が強くなくてちょっとがっかりだった。

 昨日は沢山運動したので寝れると思ったのに深夜の1時まで寝れなくて起きたのは11時です。それでもまだ眠たいので、今日はジムにも行かず寝ちゃおうかなと思っています。

 それにしても私がこの部録を書くこと自体、外在化といって自分に溜まっているものを文章や言葉で吐き出して捨てるという行為が良いとデイケアで習って、知らず知らず、私は自然にしてたんだなとうれしい気持ちでいます。

 ただ、問題なのは私の右半身が不自由という事です。体操教室に通っているんだけど年に一回本部から偉い先生がきて、きちんとできているかテストしてみてもらうのです。私も参加したいと手を挙げたのですが、とにかく先生からだめだしされることが多く、手を上から下におろす運動があるのですが、それさえもきついのにもっとこうだと言われると体もつらいしできない自分がふがいなく精神的につらくなるので次回、テストは受けないと先生に言う予定です。

 できたら早くても来年一月に就職が決まっていたらいいなと思います。それまで、デイケア、パソコン教室、サポステを有意義に使い、空いている間に漢検準1級の問題集も取り掛かりたい。

 この暑さのせいだと思いますが、違う出版社ですが、英検2級の単語集を2冊も買ってしまっていたことに気づいて唖然としました。

 ではとにかく、自分に負荷をかけず、昼休みをしたいと思います。それではまた!