最近毎日元カレのことを自然に考えて、幸せな記憶がよみがえってきてやり直したい。でも彼からはごめんなさいと連絡が来ていました。それでとてもつらくて毎日鬱になり、抗うつ剤を服用する毎日でした。

 15日、火曜日に札幌に5か月ぶりに遊びに行きました。気分転換ともう遅いかもしれないけれどセールのモノを買うためです。前日全然寝れなくて、行きのバスでは爆睡していました。でもそれがきいたのか札幌につくと元気になり、まずは腹ごしらえを、と思ったのですが、ちょうど正午だったのでどこもお客様が並んでいて待つくらいなら買い物しようと切り替えました。

 大丸につくなり一階は特設で私の大好きなANAYIがおいてあり、気に入ったトップスも半額で23000円、予算をとってなかった私はあきらめました。4階のANAYIにも行ったけど冬服が出ていてでも素敵だと思った。セルフォードは相変わらずお嬢さんぽくて、でも毎回イメージが同じで飽きるかもと思った。そしてストロベリーフィールズへ。ここはセールをしていて何とはなしに値札を見たら5500円とか安いのがあるではないか。でもまだ他も見ていないし、後ろ髪をひかれながら2階につくと、特別メーカーとかではないけど洗練されたリュックが定価40000円くらいで売っていて、セールになったら買える値段だなと思った。

 そして何とはなしにヘアアクセのコーナーにうつったのです。以前、accaで2万円するクリップを買ったのですが、髪が長くないとアレンジできなくて使っていませんでした。他のメーカーですが、以前バナナクリップを使った時、髪の量が多すぎて破壊してしまったことがあり、使えません。バレッタもたぶんそうだろうなと店員さんの話を聞いていたら、どうぞ、試着してみてください、と言われ、すると余裕で髪の毛が収まる!でも値段が2万円。これまた予算をとっていなかったので買うのは断念しました。

 その後、ステラプレイスに移動し、色々見る。プラザのエクセルでアイライナーを買おうと思ったけど、意外とペンシルタイプのアイシャドウが良かった。出来れば美白とリンクルクリームが売っていたら買いたかったけどなかった。その後地下一階から4階まで行ったけど、特にほしいものはなしで、ストロベリーフィールズに戻り、気になっていたカットソーに二枚を試着すると黒色のが良くて買いました。ポイントが3300円溜まっていたのでそれを使えてよかった。

 その後大通りに移動しました。まず、zaraに行ったんだけど、なんとなく大丸で高級のを見たせいか色あせて見えてしまう。上階にpivotクロスもできていると聞いていたので行ったけど要は若者向けで私には用がないなと思った。

 そして今度はパルコに。本当はリュックが欲しかったのですが、2万くらいしたので諦めました。ラージサイズの靴をチェックするも現在靴が沢山あるので買いはしなかった。そして地下二階、いつもすてきなチェックのスカートがおいてあるなと思ってみているんだけど店の名前が分からない。今度余裕があるときに店名と値段をチェックしようと思う。15時くらいになって初めてパルコ上階のレストランに移動し遅い昼食を食べようと思ったんだけど全然商品が来ない。何なら私より遅く来た人の方が早く注文が来ている。さすがに店員さんに行って忘れられているのか聞くとあと5分から10分でできるとのこと、結局商品が届くまで30分待ちました。

 何とか腹ごしらえをして、モユク札幌に移動。上にいったら地元のテレビ局と見知ったアナウンサーがいました。水族館もいったんだけど、一人でみるには楽しくないなと思った。しかも障碍者手帳を持っていたら入館料が半額になるとあってまさか札幌で使うと思っていなかった私は地元に置いてきてしまっていたのです。それが残念。

 そろそろ足が痛くなってきたので、地下鉄で駅前に戻りました。これまたステラのポイントが千円溜まっていたのでエクセルのアイライナーをそれで買う。

 時間は余っていたので大丸の化粧品コーナーによってアイシャドウを観ていたんだけど、私のあこがれているスックのアイシャドウが肌の明るい、ブルべ夏の私には似合うと思えませんでした。足も疲れてバスの時間まで大丸の玄関に置いてある、椅子で休んでいました。

 時間になり、バスにのったら落ち着いて、色々考えられている私がいました。元カレはものすごくせっかちな人なので、多分私のことは忘れてしまったんだと。私は楽しい思い出があったから執着していたけどそこに二人の温度差があると思った。何となく俯瞰、達観できている自分がいて、鬱にもならない。これが地元についても続けばいいなと思ったけど二日経った今でも鬱にはなっていません。

 昨日、ショートケアに参加し、外在化について習いました。これは私はブログで書くことで外在化して気持ちを整理しているのでそれを知って根拠のあることなんだと思ってうれしかった。昨日は自分がしたいこと、妄想でもいいから100以上書いてみるとよいとあって、otさんも30くらいならかけるんだけど、100はなかなかかけないとおっしゃっていた。でも昨日はとても楽しい行動療法の日でした。

 今は土曜日から花展があるので母が私たち生徒の作品も出瓶するため、色々花選びに奔走しています。私の住んでいるところも今日から10くらいずっと30度を超える天気になるそうでまた、夏バテしなければいいなと思います。

 でも札幌に行ったことで次はあれ解体などのモチベーションができ、早く働きたいと思うようになったのはいいことです。ただ、仕事を辞めたらデイケアには通えなくなるのでそれが悩みどころですが。焦らず、でも実直に毎日を進められたらと思っています。

 それでは部屋の整理などやることやります。皆様もよい一日をお過ごしください。