前回まで彼に振られ、その時同じくして結婚相談所からアプローチが来ていました。同時に二人です。一人は見た目でないなと判断して、もう一人の方は年齢52歳、年収は580万身長176センチ、見た目は優しそうな感じで及第点だったので、振られてすぐにきたのでOKはすぐにできませんでしたが、一週間後にようやくマッチングして、会うことにしました。

 連絡先も知れて、ショートメールが来たので無料のほうが良いと思い、ラインで話しましょうか、となったのですが、私はとても機械が苦手です。すると相手の方も電話番号からどうやったらラインに繋ぐのかわからなかったみたいで結局私がネットを見て、つながりました。元カレは機会にめっぽう強かったのでこんなことはなかった、男性なのに大丈夫かな?とも思いましたが。

 36分ほど、電話で話して、15日に札幌に行く予定だったのでその時会うとしても1時間くらいしか会えないという話をしたら、その方が私の地元まで来てくれるとのことでした。それであったのが昨日です。緊張していたのか、朝の4時に起きてしまい、それから眠たかったので約束していた11時まで寝ていました。そろそろ出かけたほうが良いかなと思ってラインをチェックしたらもう10分前には店についているというので慌てて出かけました。喫茶店に入ると、一通り見まわしてもそれらしい人がいなく奥の方でこの人かな?と声をかけた方がその方でした。見た目よりもいかついとまでいかなくても男性らしいところがある方だなという印象でした。見た目は髪の毛は薄い、年相応という感じでしたが、それは私はあまり気にならなかった。相手の方も仰っていましたが、私はせっかちで沈黙が生まれるのがいやなのです。なので、積極的に私から話、それはいい印象だったみたいです。

 初めはプロフィールにもあった、趣味の中で釣りや読書のことを話しました。それから何話したかな?元カレとのこともはばからず話したと思います。もう同じ轍を踏みたくないという事も。

 なんとなく、顔がふくよかな感じがしたので、体重は失礼ですが何キロですか?と話したら、90キロあるとのこと。私は2月からジムにほぼ毎日通っているので一緒にジム通いできたらうれしいなと伝えました。そうしたらギャグなのか冗談なのか、行きたくない、三日坊主になるなどごたくを並べていましたが、普通どんな市でも体育館はあって大体トレーニングルームがあるのでそこで器具などがあってトレーニングできますよ、と言ったら知らなかったみたいです。

 私は特段悪い印象はなかったのでまたお会いしたいですと話しました。そしてお互いの地元が3時間以上離れているのでズームで話せたらとその方に帰ったらズームの設定をお願いしました。ただちょっと気になったのが結論を先に言わないというか、質問の後に長く、話すところがややこしいなと思った。

 私も将来精神保健福祉士として働きたいという事は伝えましたが、その方も元カレ同様、土木の管理をしている方で、今年の二月から今までさんざん出張が多かったので転職したらしいです。今の扱いは契約社員という事でボーナスも退職金もこのままでは出ないらしいです。もちろん収入があったほうが良いので正社員になれたらいいですねと話したらあちらもそう思っていて、ただそうなると、絶対ではないけれど3年から5年に一回は転勤があるとのこと。だから私のように気持ちを扱う福祉の仕事はできないと思ったのか、その仕事でなくても働けたらいいですねという事でした。それが少し引っかかっていることです。

 私はやたら見た目をほめられることが多く、特に精神福祉の障害者の方につきまとわれることが多かったのでそれがトラウマですと話しました。あまりきれいと言われることもうれしくないとも。しかしあちらは、おきれいですから緊張しますとおっしゃってくれてそれに関しては悪い気持ちはしませんでした。

 もう結婚相談所には7年利用しているそうで、一度結婚という所までいった方もいたらしいのですが、出張が多すぎて破談になったらしいです。

 私が精神保健福祉士として働きたいのであれば転勤がある人とは無理です。でもこれから付き合っていくうちに折り合いというか折衷案が出せればいいですねという話もしました。

 元カレも土木の仕事だったので彼が技術士の国家資格を持っているという話をしたら、それはかなり頭の言い方ですよ。そんな簡単に技術士は取れませんと仰っていて、改めて元カレを見直した。でも今はその方に好意を持っているので元カレのことは徐々に忘れていけたらと思っています。

 元カレはあった時から好き好き愛情表現が激しくあった当時は仕事していても自然に私のことが頭に浮かんでくるそうでラインがしょっちゅう来て対応するのに忙しかった。でも付き合っていくうちに結婚などの現実的な話になって、とどめの私の元旦那にされたトラウマのことがフラッシュバックして発作が出て元カレが私に会えなくなった時があった。そんなことがまたあったらやっていけないと言われたのです。あまりにも辛くそのことを泣きながら話したら、元カレがこういう話をすること自体がつらいんだと言われ、もう10日後には彼の気持ちが決まっていて別れることになりました。本当だったら別れるのに色々尋ねたいこともあった。でも、それさえも元カレにとってはつらいのです。そのことも相手の方に確認しました。そうしたら、またまわりくどい話をされて、そういう話に対応できるのかできないのかわからなかったので今度ズームでまた話したいと思っています。

 色々、ネットでも探しましたが、元カレ同様、すぐに私が障害者年金をもらっていることは話さないことにします。お互い関係を作っていく中で、これならやっていけそうだと思った時に話せればと思っています。

 とりあえずは良い人で良かった。おじさん臭いところが気になるけど、私が歴代、好きになった人には特徴があって、人間的にチャーミングで可愛いところがある人が良かったのです、と話したら、今更それを言われても困ると言われました。でも私の中でこの方もチャーミングとは言わないまでも人間的な魅力があるように感じたのです。

 今はたぶん地元に帰る車の中だと思います。もう後悔とかはしたくないので、付き合っていく中でできるところは努力していきたいと思っています。

 また報告させてください。それでは失礼します。