ずっと暑さが続いていて、彼にやり直したいからズームで話したいけれど、頭が働かないから涼んでからにしようと思っていました。でも、結婚相談所からもアプローチが来たりして、その方は身長や他の部分は普通で、やはり元カレと比べてしまうのが彼は55歳で体を鍛えていて格好良かったこと。彼の方が年収も100万以上いいこと等。その方は52歳です。読書や釣りや自転車が好きな穏やかそうな方。この時、まだ元カレのことが好きなのに、この方を切るというのができなくて、母に話しました。

 そうするといつもれなはそのうちといっているけどいつになったら元カレと連絡するつもりなのと言われました。だから1日火曜日の17時ごろ。彼にラインで「こんにちは。前回ラインをしてから一か月以上たつのですが、現在のあなたは私と話す余裕がありますか?連絡待っています。」と送ったらすぐ既読になり、返事が6分後、「余裕ないし、一人でいるのが楽になってしまいました。私のことは早く忘れてれなちゃんに次の良い人が見つかることを願います。ごめんなさい」と来ました。

 半年前に別れて、3か月は彼のことはどうでもよかった。むしろ別れて正解くらいに思っていたのに、毎日自然に彼のことが頭をよぎって忘れられないでいました。そして5月30日、決定的にまだ彼のことが好きなんだとわかって、でも6月1日から新しい土地で働くので今は忙しいと思い、連絡することはしていませんでした。

 思い出すのは彼の実家に行っていらないものを処分したりスーパー銭湯に行ったこと。彼の住んでいる場所に行ってシチューを作ったら家族って感じがするね、と言ってくれたこと。全てが私の宝物で涙が出てきます。

 彼にズームで話したかったのは、彼と別れ話が出るようになってからジム通いをするようになり、すると鬱は治るは、ネガティブもポジティブシンキングになる。毎回ではないけどいいアイディアが出たりするから9月に、別れた元旦那のことがフラッシュバックして彼が私の地元にこれないときがあって、そんなことがまたあったらやっていけないと言われたのです。その時それを言われて、私はものすごくネガティブにとらえてしまい、あの症状が出たら別れちゃうんだどうしよう、と、泣いてしまったのです。それを見た彼からまたそんなことではやっていけないと言われ、ただでさえ泣いている相手にそんなひどい言葉を投げつけるなんてと思ってしまいました。

 でもジム通いを続けていたら彼にまた同じようにやっていけないと言われても深刻にとらえて泣くことはないだろうなと確信があったのです。だから彼にやり直せないか聞く予定でした。

 それさえももうできないのだと思います。時間が解決するというけど彼と一緒にいた時間が楽しすぎてもうこれ以上精神的な豊かさをくれる人はいないと思います。

 

 さて、話は変わって連日の暑さで夏バテがひどく、ジム通いができていませんでした10日ほど。それで先月の31日にジムに行って来たら体が疲れていて、すぐ寝れたのです。昨日もジムに行ってやはりすぐ寝れました。私の部屋は二階にあるので熱い空気が滞留します。ですから両親の寝室とリビングで寝るのを3人でローテーションしています。

 大丸札幌のポイントが10月で切れるのでポイントを使いたく、札幌に行く予定です。それを15日にしてしまいました。なぜすぐの4.5.6日にしなかったんだろうと疑問が残る。買いたいものはできればリュックとか、あとはクレドポーのハイライトをポイントで買いたい。ハイライトは使ったことがないのですが、以前、デモンストレーションしていた時に資生堂のこのハイライトを使ったらモデルさんが凄くきれいだったのでレフィルだけ、5000円買いたいと思っています。

 あと、名前を忘れてしまったけれどZARAの上階に若者向けのファッションがおいてあるモユク札幌だったかな?ここにいこうとも思っています。15日だからもセールはもうやっていないかもしれないけどPASEOでブラジャーも買いたい。

 元カレといたら精神的な豊かさをくれるので物欲はなくなりました。そんなものより二人で馬鹿話して笑い合う。そんなことに現在の自分は価値を感じます。マッチングアプリの人は会いたいと思っています。でも元カレから連絡が来たばかりでショックがあるのですぐにはできません。ただ、アプローチがあって2週間以内に連絡しないと自動的にに脈がないと判断されて切られてしまうので早く返事をしなければとも思っています。

 やりたいことあります。今はデイケアに通っていますが、そこのソーシャルワーカーさんが日福の通信で大学に通っていたのです。私は東北福祉大で学校は違うのですが、東北福祉大の勉強が難しすぎて、彼女にもそのレポートのテーマを見てもらった時彼女もこんなレベルの高いものを求められるなんてと驚愕したとおっしゃっていました。今最短で国家試験を受けるなら3年半後です。それまでに有利にしておきたくて、国家試験対策をしていたのですが、数ページで何時間もかかるのです。それで困ったと思った私は彼女に相談したのでした。そうしたら彼女はこともなげに私が使っている一問一答の問題集を使うんではなくて、過去問題集を使ってその解説を見るだけで試験半年前までに勉強したら合格できますよと言ってくれ、心底安心しました。

 今の暑さで頭は働かない。ジムに行ってじゃあどのような生活をしたらいいのか?と自分に問いただしたら、今は勉強するのでも漢検とか簡単に勉強したら?と答えてくれたのでまた戦争のような福祉の国家試験対策はしないことにします。

 その他にも母の部屋の服を整理して30着くらい、私にお下がりが回ってきたのでただでさえ多い私のワードローブはキツキツです。福祉の勉強をして鬱状態だった私はなぜかユニクロで福祉士としてふさわしい地味な色の服をたくさん買っていたのです。夏のシャツもたくさんあって、これはジム用、仕事用、おしゃれ服、と分けてはいるのですが、それにしても本当に多い・・・。ゆうに300着は超えていると思います。

 昨日デイケアで外在化について学びました。自分の内在するものを人に話したり、できなければその出来事を書いたりして自分から手放すとよいそうです。それを聞いて、このブログを書いている私は、あれ?それいつの間にかできているかも?と思いました。ブログで書いたり、ワードでまとめたり、手帳に書いたりしていたので。

 今の私はまだ彼に言われた別れのラインを読み返し、もう彼とはないんだと現実に向かい合いたいと思っています。前に好きだった人も一度振られているのに好きで一年に一度も東京にあわないのに結局20年も脈のない片思いをしていたのでそのような無駄な時間はもう使いたくない。

 デイケアのOTさんに面談して自分の気持ちを聞いてもらうのもそうだし、ここでいつものように自分のたまっている内在しているものを吐き出すのもやはり私にとって精神衛生的にいいんだと思う。だからまたお世話になります。

 今日は昨日と比べたら涼しく感じるので出来ることをしようと思います。それでは失礼します。