13日にマッチングし、昨日本人と会ってきました。向こうから来たのですが、年収や年齢、どれをとっても及第点、少しネックだったのが、身長が167センチしかないのです。私は174センチあるので。しかし、人間は中身なので初めから167センチ以上の方なら許容できると思って活動してきました。

 しかし昨日、私の住む街まで2時間かけてきてくださったのですが、もともとプロフィール写真では肉付きのよいかたでした。体系はがっしりと書いてあって、何かスポーツしているのかな?という印象でした。ですが、昨日カフェで待ち合わせして店内で待っているとものすごく太った方が来て、その方が相手の方でした。体重は126キロあるそうです。

 11時に話を始めて、その方は県立の公務員の教員です。仕事もできる方で、本当は考古学の道に進みたくて、早稲田大学に行きたかったのですが、受からずで、すべりどめの立教大学は受かったらしいのですが、関西だとなんとなく行きたくないと思ったらしく、結局地元の国立大学に入ったそうです。学生時代から塾でも働き、就職活動しても内々定が決まるときも周りの方が東大や東北大など高学歴の方がいる中、彼が内定を頂いたそうなのですが、魅力を感じなくて辞退したそうです。

 大学を卒業してからも大阪に本部がある有名な塾で働いていたらしいのですが、仕事ぶりが認められて、収入も上がる、管理職へ、と、上司の方から望まれていたらしいのですが、現場で働きたくて、それを蹴ったそうです。

 どこからそういう話になったのか忘れたけどその後、公務員の教員になり、今は県で一つしかない、介護福祉士を養成する高校で働いているそうです。話することがいっぱいあったみたいで、あってから2時間ずっと彼の話で、私は自分語りが好きな人なのかな?と閉口してしまいました。私の方から2時間たっても飲み物しか頼んでいなかったのでもう13時になったし、食事を頼みませんか?と促し、やっと食事をとる。

 やっと彼の仕事以外の話になって、彼の今までの女性遍歴について聞けたのですが、あまり恋愛はしてきていないという印象でした。去年、結婚相談所に入り、半年ほどお付き合いした人がいたそうなのですが、その方が仕事からくる鬱になってしまい、仕事をやめて、結婚したいと彼がいったのに、責任があるから、と元凶である仕事もやめず、こんなのでは彼に迷惑をかけるとわかれたそうです。

 私は前の彼と子供は作らないと同意していたので、今回の相手も記入欄に子供が欲しいとは書いてありませんでしたが、やはりこどもは欲しいそうです。年齢は私より2学年若い43歳。だからこの一二年が勝負だ、とも。ただ、今の私としては自分が子供を埋めたとしても年齢的に育てる気力がない。正直ほしいと思わないんです。40過ぎて子供ができると一気にふけるというし、子供を養うのはお金がかかる。彼の年収は680万です。夫婦二人で生きていくには十分ですが、子供ができたら私もフルタイムで働かなくてはならないかもしれない。負担も増えると思うと、子供は欲しくないなというのが本音なのです。

 話を聞いていて、前に私がお付き合いしていた人も自分がたりまではいかなくてもマッチングアプリであったので自分の素性がきちんとしなくては、と、公務員である証として県の公務員一覧の自分の名前が載った冊子を持ってきて見せてきてくれたことがありました。だからなんとなく、自分はこんな人間だと伝えたかったのかと思いました。

 前の彼も初めの3か月くらいまで付き合うのに迷いがあり、色々接していき、中身を知っていく中で彼のことを好きになっていきました。しかし元カレと違うのは筋肉量の差。もう頭まで肉がついてきていて明らかに不健康なんです。だから私とお付き合いするのだったら痩せてもらいますよ。と言ったら、管理してほしいと言われました。

 今回あった場所も元カレと初めて会ったカフェで、帰ってから元カレが恋しいと涙が出てきました。15時に話が終わって別れたのですが、見た目だけならお断り対象だったでしょうが、中身、彼の仕事にまつわることに芯を感じ、人間性に問題はないなと思い、お付き合いすることにしました。前の彼同様、ズームできる時に仕事終わりにしようという約束をしました。

 自分語りが凄くて見た目も太っていて不健康、正直お断りしようと思いましたが、それはまた私が精神障害者年金をもっていることを伝えてからでいいかなと私は判断しました。

 彼は子供を作るのはこの一二年が勝負だと言っていましたが、正直今日起きて、もう自分の子供であっても年齢的に難しいと感じます。

 とりあえず、私の希望としては今年中に100キロまで落としてほしいです。食べるのが好きなのと、独り身で人から好かれる性格なのでバーベキューするから来ないか?と誘われたら断れないのでこの体重になったそうです。まず課題はそこからです。元カレが筋肉質で男性的魅力を感じていましたが、昨日の方は全く性的魅力を感じない。だからカップル同士でする、手を繋ぐだったり、口づけをかわしたいとも思えません。ましてや性交渉など論外です。

 私も料理など、できるところで努力して相手にも私のことを理解してもらいながらダイエットを頑張ってもらう。それができなかったら結婚はないなと思っています。

 昨日母にそれを伝えたら、126キロなんて明らかに不健康だし、私だったら絶対に付き合わない。れなは中身で判断して付き合おうと思ったんだね。すごいね、と言われましたが。

 ただ、気になったのは、いくら女性とお付き合いしていないとはいえ、カフェのお会計になった時、私の分も払っていただけるのかな?と期待していたけど、一応お会計は別々で、と彼にいったらわかりました。と言われ、自分の分は自分で払うことになった。いくら女性が払うと言っても、いや僕が払いますよ、というべき、というか、それを期待してしまって、女性慣れ、お付き合い慣れされていないかなとも思った。

 とにかく今回は彼の話ばかりだったのでズームで私のことも話していきたいです。

 私のことを気に入ったのか、毎週私の地元まで来ますよと言ってくれたけど、それは前の彼と同じだな、と思った。距離は全然違いますが。

 さて今日は先ほど、大好きだったりゅうちぇるの訃報を特集したサンデー時ジャポンを見て涙しました。すごく好きだった方だったので。悔やまれます。

 もう2日ほど、ジムに行っていないのでこれから行くことにします。やはり行っていないと体がなんだか変です。お付き合いする方もこれからどうなるかわからないけど、別れてももう元カレみたいに努力しておくべきだったと後悔だけはしたくありません。そのつもりで行動しようと思っています。それではこれから街に繰り出し、ジムに行ってきます。失礼します。