今日の♯デイケア、午後はリカバリーについて。テキストに沿って2ページ分皆さんと読み合わせ、意見を出し合いました。今日は楽観的であることがテーマでした。

 これに関しては私はすごく興味があり、皆さんにどうしたら楽観的でいられるのか聞きました。私が楽観的になれるのは♯ジムなどで汗を流したときです。他の方は、趣味のことをしたり、リラックスしたりなどです。

 ただ、私は筋金入りの♯ネガティブなので、他の方より症状が重いと感じました。ただ、♯ネガティブなのではなく、2,3周更にまわっているというか。

 他の方にデイケアを監督するOTさんに話を聞いてもらってもよいのか聞くと、30分くらい話した方もいたので安心して話せそうです。

 母が30日の深夜に帰ってきてから3日がたちます。やはり母は我が家の太陽なんだと改めて思い知らされます。母がいないと家の主人公が不在というか。

 今日は妹の誕生祝のお金を振り込んで、午後からショートケア、終わってからジムに行きました。帰ってきたら母は山形の親せきからサクランボが届いていたのでそのお返しに何か地元の送るものをみに街まで行っていたのでいませんでした。

 先ほどの話に戻りますが、私はやはり、♯ネガティブ。彼と別れたのもそれが原因です。私のネガティブが彼のポジティブを上回ったのです。

 今、彼と本当にやり直したいのかわかりません。今月半ばになったらどれくらい日がたてば彼の仕事が忙しくならないのか見通しを聞こうと思っています。しかも、いきなり復縁したいとかでなくて、すぐに別れてしまったので、あの時はどういう気持ちでそれを言ったのか?等聞きたいのです。

 私は♯デートに使う金額の大半を彼に出してもらっていたので、それに関してそこまで♯お金を使うの?とやめてほしい時がありました。時に♯クレーンゲームでツウィ―ティーのぬいぐるみを3000円くらい出してとったときは嫌だった。しかも私が欲しかったわけではないのに、別れた後、そのぬいぐるみを送ってきたし。出すのも彼が気持ちよくなって出しているのだからと、遠慮する気持ちがありました。

 母が帰ってきてから再び家のことをしだしています。私は長いこと病気をしていたので、世間知らずの所があります。そんなときでも彼は私のことを馬鹿にしたりせず、親切丁寧に教えてくれた時がありました。

 両親も彼と付き合ってかられなは、家のことに興味が出てきたと感想を言っていました。

 とにかく私のしなくてはならないこと。それは料理。特にお弁当は作ったことがないのです。今年44歳の女がそれではまずいと思います。入れる具材の味もそうだし、彩、バランスなど、結構私からしたらハードルが高いです。なので去年彼からお弁当を作ってほしいと言われたときは焦りました。とりあえず、作りたいと思えるような♯料理本を買って、人生ではじめて一人で最初から最後まで肉じゃがを作って、母からもおいしいと言ってもらえて少し自信がついた。やはり、やっていないからできていなかったのであって、できないわけではないという事。

 私は白黒はっきりつけたい方なので主治医からもれなさんはグレーもあっていいんだよ、と言われたことがありました。先生にも言いましたが、とにかく♯デイケアが良い!以前も書きましたが、リカバリーするためには♯ピアサポーターではなくて、♯デイケアを利用するべきだったんだと改めて気づいた。今から考えれば、メンバーだから参加したけど、神戸から来た新しいピアサポーターの言うとおりにやる仕事がいやだったことにやめてから気づきました。

 先ほど母が帰ってきましたが、今私の体の力が入らないのは、母がいない間、レトルトばかり食べていたからスタミナがないんだと。寝不足もあるけどそうかもしれませんね。

 毎日、家のことを覚えたいです。彼と復縁できなかったとしてもそれはそれでいいことなので。とにかく、疲れていて、眠たいです。

 しかし、昨日母が久しぶりに夜ご飯を作ってくれて、ダイエットのために食べない!と言っているのに匂いが凄く食欲を誘って母の料理上手が罪なんだと思いました。おいしくって、つい食べちゃう。でも彼とまたズームで話すまでに少しでも痩せておきたい。

 とにかく思いつくやれることはやりつくしたいと思います。人生は一度しかない。気づきをくれた彼とやり直せるかは分かりませんが、後悔だけはもうしたくありませんので。

 それでは眠たくなってきたのでお風呂に入って寝ます。皆様も今日はお疲れさまでした。またお会いしましょう!