明日は母が一週間勉強のため、京都に行きます。私は今日普通に起きたのですが、とりためていたハードディスクを観て漢検の問題を解くも、集中力がなく、パソコンに向かいました。本当ならブログを更新するつもりはなかったのですが、今しています。

 昨日の夜、妹からライン電話がありました。彼との話で私が話したいと言ったら精神的に無理ですと答えが来て、妹にこれって私と話すのがつらいってことなのかな?で、終わってしまっていたので気になっていた妹はそれからどうなった?と連絡があったのです。

 その後のことも話しました。私が原因ではなく、仕事が激務で話す余裕がないことを。そうしたら安心してくれましたが、最近というか、いつも彼への気持ちに対しての変化があります。

 椎間板のことを病院で指摘されてから、毎日ジム通いしています。腰さえ曲げなければ、あとの運動は心配いらないので、汗ばむくらい運動しています。そうすると寝つきがやはり、劇的に良くなるのです。

 ついでにポジティブになったり、新しいアイディアもわきます。そのことで思ったのですが、やはり彼はメンタルクリニックに通っていて、私と付き合っている時から神経質すぎるのでは?と思ったことがありました。私の実家に来た時、彼は豪雪地帯から来たので車に雪や氷がついていたのです。それを見た母がただの感想で、すごい雪を連れてきたのね。と言っただけなのに、お母さんから怒られた。と言っていたことがありました。嫌にポジティブに拘ることも根がネガティブだからだと思うし、彼がメンタルクリニックに通うきっかけはあまりにも仕事が激務で、メンタルクリニックに通っていると保険があれば残業などなるべく減る可能性があるという事で通い出したみたいなのですが、私と就寝しているときも些細な音で目が覚めてしまったり、あと彼はものすごいせっかちなのです。地元に来た時も色々予定を組むのはいいけれどそれで計画倒れになってしまい、落ち着いて話すことができないのです。

 半年彼とお付き合いしましたが正直、また彼がマッチングアプリなどで他の方とお付き合いできたとしても長くは続かないのは目に見えています。だって面と向かってシリアスな会話ができないんだもの。そういう点では私は自身が精神科に通っていて、福祉の勉強をしているため、理解もあります。だからまたやり直そうという訳ではありませんが、これらのことを一回だけでなく何回か話しを続けていく事で彼の理解があったらやり直せるのかな?と勝手に思っています。だって私だけでなく、相手があることなのですから。

 でもだんだん、彼に執着しなくなっている自分もいます。初めは彼とのあまりにも幸せだった記憶が感覚としてよみがえり、終わらせるのは嫌だ、と思っていましたが、これでだめだったら終わらせようとまで思える気持ちになりました。

 あと、全然違う話なのですが、今私はデイケアに週に一度通っています。そのプラグラムの月曜午後からある、リカバリーについてという授業のようなものがあるのですが、それが私にとってとても良い、憩いの場所になっているのです。私の中では8月から始まる就職セミナーに参加するため、それまでにデイケアはやめなくてはならないと思っていたのですが、2019年から、福祉の勉強を始め、あまりにも難しく、鬱になっていました。そんなときにもっと福祉の勉強をせねばとピアサポーターを始めたのですが、今から考えれば、ピアではなくて、デイケアに通っておくのだったと後悔するくらいなのです。

 30日に精神科受診の日なので決めるのは私なのですが、主治医にも相談してみたいと思っています。

 ぜんっぜん、話は違いますが、私は結構少女趣味です。昔から頭の中はお花畑で想像の中で生きているところがあって、その癖が今もビンビンあります。その中でアニメにもなったママレード・ボーイのその後を描いた、ママレード・ボーイリトルというものがあって、最近見ています。色々な少女漫画はあるけれど私は断然、りぼん派です。昔はセーラームーンを観ていたので毎月なかよしを買っていたけれど、はなゆめやフレンド、マーガレットではなく、やはり少女趣味的なりぼんが好きなのです。

 もともとうちはおじいちゃんの代から喫茶店を経営していました。そのせいか日生活的なインテリアに囲まれて育ったので、夢見がちに育ったのです。ですからそのせいもあってか、物心つく前からいじめられることが多かったかなあ。小中持ちあがりの学校だったので一度、できないレッテルをはられると、ずっとそれが続いていて、多分スクールカーストの最下層だったと思う。勉強も運動も何もかもできない何を考えているかわからないれなちゃんといった感じ。だからそれを取り返すべく、自分に鞭打つように勉強など頑張りすぎてしまうのです。周りからはよく、やりすぎだと言われます。

 おおっと!勉強をしていないのに、好きなことをするだけでもう14時近くなっている!彼とまたズームで会う時に少しでもきれいな自分でいたくて、ダイエットをしているのですが、昨日測ったら68キロになっていてびっくりした。だから15時にはジムに行き、18時半には眠剤、安定剤を服用し入浴し、またその一時間後に安定剤を服用して眠気が指したら四の五の言わず、寝ようと思っているのですが、一度お腹がすくスイッチが入ると、人が変わったように冷蔵庫をあさりだすので、痩せないのです。そんな自分に喝を入れねば!勉強せねば!それでは今日はこの辺で失礼します。ではまた(^_-)-☆