前回ブログでお話ししてから毎日気持ちに変化があります。前回はやはり彼を好きだという気持ちに気づいて、可能性はゼロに近いけどやり直せたらという気持ちでした。でも昨日、デイケアで廊下を歩いているときに、彼にされた、ひどい声掛け、ものすごいせっかちなところなど、もしやり直せたとしても彼側にも直してほしいところが結構あると思ったときに、私の問題だったら努力して何とかできますが、もう今月55歳になる彼が変われるのか?と、はなはだ疑問で、気持ちにブレーキがかかりました。

 要は彼にある未練や気持ちを手放すなりしたいわけです。

 最近ハローワークインターネットサービスを使って求人を見ています。一か月ほどに前の仕事の同僚と話したとき、利用者が成人だと私に好意を持たれてしまう、転移反応があり、しつこくされて仕事どころではなくなるので介護などの大人ではなく、子供を扱う福祉の分野で働いたらいいのでは?と言われました。ですからパートでもいいので保育所などの補助業務などできたらいいと思っていました。ただ、やはり、欲が出てきて、就労移行支援などの国家試験に必須な実習免除になる生活支援員などの事業所で働いて思ってみていたのですが、やはりありません。ですから来週、ハローワークにある、社会福祉士が相談を受け付けてくれる場所に予約をしようと思っています。来週なのは、あさっての木曜日、病院のソーシャルワーカーに彼のことなど話してから気持ちを落ち着けて話したいと思ったからでした。

 毎日私の気持ちには変化があります。昨日もデイケアで知り合った方たちに話を聞いたら年配の方だったのですが、そういうことは時間が解決してくれるからと仰ってくださった方がいました。

 ただ、彼と別れてからすぐ、トラブルに巻き込まれ、彼どころではありませんでした。その時の自分の心持ちが、今の私からしたらすごくクズに思えて、そんなんだから振られるんだよと俯瞰してしまいます。

 予定としては、今月はSwerにお話し、来週、ハローワークの相談窓口ともし気持ちが決まっていれば、サポートステーションの就職氷河期世代の就職支援セミナーに申し込もうと思っています。今のところは第一希望は常勤の生活支援員でそれが難しかったら先ほどもはなしましたが、パートでの保育士補助などの仕事につければと思っています。第4週は現在、幼稚園の先生の資格を持っている知人に一年以上ぶりにアポを取り、保育の現場とは、について話せたらいいなと思っています。

 もう大人ですし、会いたいし、話したいけど6月は新しい転任地に行ってとても忙しいと彼が言っていたので連絡は7月まで控えたいと思っています。知り合いが言う、もう彼には付き合っている人がいるかもしれません。

 自分がクズだと思ったのは、振り返って考えると高ぴしゃなところがあったように感じます。彼は2週間に一度、6時間も時間もお金も労力もかけて私の住む場所まで来てくれたのに、いつしかそれが当たり前のようにおもっていたところがなかったかな?とか。彼に甘えて自分を高めようとする努力を一切していなかった。別れてからすぐ利用者とトラブルになった件も私が主催する会ではないのに、相手にその会に来るなと言ってしまったり、別れてすぐだったから気持ちが動揺していたとかはお話になりません。人生や社会をなめていた気がします。本当はいかに自分が卑怯でお話にならない人格なのかお話ししたいのに、傷つきたくないからこうやってパソコンの前で書くのを躊躇してしまいます。

 今日は一切、英語の勉強をしませんでした。たまっていた自分のことを整理したり、午後から体操教室に行き少し疲れたので、休みがてら取りためたハードディスクを見る。そんな一日を今日は送っていました。

 頑張ることにつかれましたが、頑張ること以外特技がないし、それ以前に私の魅力ってあるのかな?と自分に猜疑心を持ってしまいます。でもそれで大学の勉強は失敗しているので、良くない気持ちで何かに没頭して自分を見失うという事はもういい大人なので失敗したくないのです。学びたいので。

 また今日就寝して彼に対する心向きが変わると思います。相手がいる話なのでもちろん、私の思う通りには事が済むはずがありません。ただ、今は早く彼と話がしたい。あの時、こうだったんだよとか。彼が良く自立した女性が好きだと言っていましたが、その時はありのままの私が好きではないのか?とむっとした気持ちになっていましたが、それがとても幼稚で恥ずかしいです。

 今、人生に目標がなく、空虚な気持ちです。私の気分でいつも書いているこのブログ。こんなクズみたいなこと書いて誰が評価してくれるのか、とも思いますが、フィードバックがなくても吐き出すだけで楽になるから利用しています。こんな私のブログをいつも見てくださり、またフォローしてくださったり、いいねしてくださるだけで社会とつながっている気がします。本当にありがとうございます。

 英語を勉強すると今日のノルマを終えた気がして気持ちが楽になるのですが、今日は何もしていないので気持ちにつかえがあります。毎日録画しているNHKのフィーリングリッシュでも見ようかなと思っています。それでは今日は失礼します。