ずっと所長のことで心をとらわれて、ずっと苦しかったのですが、それと同時にずっとお付き合いしていたDさんのことを一日たりとも忘れたことがありませんでした。

 5月30日に、やはり、彼と付き合っているうちに努力をしたかったという思いに気づき、6月1日から新しい転勤先になっているはずなのですが、今は激務だと思うので7月近くになったら、まず、新しい転勤先はどこか聞こうと思っています。そしてもし私の住んでいる市ならその旨を伝え、やり直してもらえないか伝えようと思うのです。私が考えるに、彼がよりを戻してくれる可能性は10パーセントもないと思いますが、これからの一か月、ダイエットや英語の勉強など、彼と付き合えなくても自分のためになることなのでしています。

 私は今まで病気の生活からできないことが多く、初めからできないとあきらめることが多かったです。彼からもれなちゃんはできないことの言い訳探しをしているみたいだよと言われたことがあって、もし転勤先が私の住んでいる市でなくてもzoomで伝え、Noと言われたらあきらめようと思っています。彼といたら努力したいと思える存在なのです。

 彼とやり直したいと思ってからあれだけ苦しんでいた所長の言葉がどうでもよくなりました。一応やれることはやってみようと思います。彼は私からしたら宝のように大事にしたい存在なのです。

 ここまでを病院で先生に伝えることとして手帳に記帳していたのですが、ふとフェイスブックを開くと前の日に彼の投稿があって、Yという街に転勤になりました。どうしたらいいのかわからなくて、別々の道を歩んだらいいのかこれから考えますと先生に伝えました。

 母にも話したのですが、彼は2年に一度転勤のある、公務員です。私はそれまで社会福祉、精神福祉の国家資格を取ろうと邁進してきました。しかし、私のこの仕事の内容はものを扱うのではなく、人の気持ちを扱うのです。はっきり言って2年に一度の転勤では雇ってくれるところはないでしょう。そうやって私が行き詰っていると彼は、簡単には取得できないけど、ジムのトレーナーの資格を取ったり、彼自身もとろうと思っていた行政書士など、れなちゃんなら頑張ればとれると思うと言われ、技術士や宅建の資格を持っている彼なら勉強も教えてもらえるし、夢ではないかもと今更ながら思えるし、ワクワクします。彼の仕事の定年は65歳、あと10年後です。その間に主要な資格をとったら彼も言っていた彼を逆に私が養うこともできると思うのです。仕事なくてもその期間は勉強して努力したいのです。努力したいという事はそういうことです。

 とりあえず、目標は7月に彼とズームをしてもらえないか聞こうと思うのですが、気持ちってわからないもので、朝起きたらなぜか彼とやっていけるだろうか?と心配になる気持ちもあります。母に、返事をもらえなかったけど、別れてから一度、自己トレーニングの方法を教えてもらえないかと聞いたことがありました。そういう所からのきっかけで、彼と話せばいいんじゃない?と言われたし、たった、一度目でいきなりやはりやり直したいんだけどと、答えをもらわなくてもいいのでは?とも言われました。

 とにかく、やり直したいと思ったのは私の心の変化です。彼と別れる直前あたりからジムに行きトレーニングを始めたらネガティブな感情がなくなり、むしろ新しいアイディアなどが浮かぶようになったのです。本当にネガティブという内臓があったのがそれがそのままなくなったように感じています。なので、彼と別れた原因だった、彼が言う、一度私が前の旦那にやられたことがフラッシュバックして彼が私の住むところまで来れなくなったことがあって、それがまたあったら別れると言われましたが、その時はそれがショックで号泣してしまい、しかもそれを彼は慰めるんではなく、そんなことではやっていけないと冷たく切り離されたのです。そのあと彼は何ともない対応をしていましたが、私はすごく気持ちが動揺して、ズームで泣きながら彼につらいと訴えたのですが、彼はこういう話をすること自体がつらいんだと言われ、びっくりした私は別れるとかではなく、少し距離をとろうと言いました。10日後に私は彼についていけないと思い、お互い別れたのですが、結婚って楽しいことばかりではなく、むしろ二人で乗り切っていかないといけないことが多いですよね?彼とは建設的な話はできるのですが、ネガティブなことをどう乗り越えるかという話が一切できません。ですからもし付き合えるようになったら私も彼の通院している精神科に通い、こんなことがあるのだけれどどういう解決策があるのか主治医に聞いてみたいのです。

 今の私なら、ショックなことを言われても以前のように泣くのではなく、他の対応をとれるかもと思い、彼とやり直したいと思った次第です。今日は午後から前の職場の同僚だった方が彼とのいきさつを知っているので彼女に連絡して話、どういう内容の話をしたらいいかなど、アドバイスをもらう予定でいます。

 ただ、彼が好きという気持ちが強いですが、私も以前20年ほど片思いをしていたので、もう彼から付き合う気がないと言われたら辛いけどすっぱり諦めて次に行く、覚悟がないといけないなと思っています。

 さてこれからまた英語の勉強です。一日でも勉強していないとまるで歯を食後に磨いていないような気持ち悪さがします。これもいい兆候です。それでは皆様もよい一日を!