またご無沙汰しちゃいました(^^;

 

台風1号が発生したせいか

 

ダル重でやる気なし子です。。。

 

 

 

 

さてさて。

 

何度も書いてきたけど

 

40代の卵子染色体異常は90%

 

といわれています。

 

(高齢者は症例数が少ないので正確には分かっていないようだが)

 

(同じ40代でも40ピッタリの人と43~49の人では雲泥の差)

 

 

それでも10%正常ならまだいいよね。

 

人によっては10%もない人だって沢山います。

 

 

少しでも、少しでも、

 

正常卵を増やせたら・・・

 

そう思って日々努力してきましたが

 

そろそろ妊活終焉の日が近づいています(^^;

 

 

試せるものなら何でも試してみたいですよね。

 

何か情報あったら皆さん教えてくださいね♪

 

 

 

<めーたんがやっていること>

ただし、未だ結果出ておらず(^^;

 

 

早寝早起き、葉酸、適度な運動、温活、

 

なんてことはとーっくにやってる☆

 

タバコ、酒は元からやらない。

 

みなさんもここまではやっていますよねウインク

 

 

 

◆コエンザイムQ10を600mg

 

 

Q10を600mg飲んで正常卵が増えた

 

という、海外の人だったかな?

 

実に素晴らしいブログを読んだこともあります。

 

 

私は600飲んでみたけれど、

 

大して変わらなかったな…orz

 

ここでも妊活ブログを鵜呑みにするなかれ、と思った。

 

自分に当てはまるとは限らない。

 

 

前に松林先生に相談した時も

 

そんなに積極的には薦められませんでした。

 

「ん~、まぁ飲んで悪いことはない」みたいな軽い感じでした。

 

80mgで効くという報告もありますがね。

 

とりあえず600飲んどいて」みたいな。。。

 

 

実は私、妊活前からおそらく

 

10年以上

コエンザイムQ10は

毎日110mg飲んでるんです~

(;´д`)トホホ…

 

 

あーあ、コエンザイム正常卵計画☆

 

(・ー・) オワッタナ、と内心思った。

 

 

輸入で沢山買っちゃったので

 

バカでかい600のオレンジ色のカプセル

 

のどに詰まらせながら飲んでいますけどね。

 

DHCので十分だったかもしれない┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

◆ミオ-イノシトール4000mg

 

 

サプリ系の話といえば、

 

リプロの北宅先生のブログが最近熱い。

(気がするw)

 

 

北宅先生が研究している

 

卵巣低反応やPCOSの人に効果がある

 

ミオ-イノシトール

 

D3から採卵まで1日4g(4000)飲むと良いそうな。

 

 

だがしかし、

 

サプリのボトルには1日2g(2000)と大抵書かれている。

 

倍飲めと。

 

はいはい、がんばるよ。

 

 

しかし採卵までの2週間で効くサプリなんてあるのかね?

 

大抵のサプリやら化粧品やらは、

 

「最低でも3か月使え」というのが王道ですよね。

 

ターンオーバーがどうとかこうとかで(←アバウト)

 

 

ましてや代謝が遅れている高齢女子は・・・(´Д`)

(ちなみにお肌のターンオーバーが28日というのは28歳以下のことであり、

28歳以上の人は年齢の日数かかるそうですよ、余談ですが・・・)

 

半年や1年飲まないと効かないんじゃと不安になる。

 

 

と思っていたところ、

 

まちまちだったリプロの先生方の意見が

 

最近、まとまってきた(?)ようでw

 

「低反応の人は採卵周期以外の日も

4000mg飲んだほうが良い」

PCOSの人はその限りではない。

 

 

みたいに言われ出して、

 

やはりね( ̄ー ̄)ニヤリと思いました。

 

 

我が家は先回りして、採卵周期以外も飲んでいましたよ!?

 

☆-(ノ゚Д゚)イエーイ

 

 

私は不育検査で血糖値がアレなんで、

 

メトホルミンを飲んでいる。

 

ミオイノシトールもインスリンに作用するので

 

体的には合っているはず。

 

 

そしてミオイノシトールは精子にも良いらしい。

 

うちの旦那は運動率がやや弱いので効果に期待!

 

 

しかーし!とあるブロ友さんは、

 

同じクリニックの別の先生からは

 

「飲まなくていい」と言われたという情報があったりで、

 

混乱するところではありますが(^^;

 

 

同じ食事をしてきたから、

 

主人も糖尿病予備軍の可能性あり。

 

飲んでりゃ何かに効くだろうと、

 

そんなこんなで旦那も飲んでもらっている。

 

4gじゃない、2gです。

 

貧乏だからです(^O^)/

 

 

とはいえ、イノシトールが正常卵を増やすとは言っていないので

 

質を良くする、という意味でね。

 

飲んでいます。

 

 

◆ビタミンD(D3)

 

 

めーたん農業の人なので、

 

日光には当たっているので色も黒いし、

 

これは標準以上だろうと勝手に思ってたんですが

 

リプロで計ってもらったら標準以下ニヤニヤ

 

ちなみに色が黒い黒人さんも低いんだって。

 

色黒の人は要注意です。

 

Dを作る力が弱いかも。

 

 

主人は日光に当たらない職業なので

 

もっと低いだろうとふんで

 

夫婦で3000(1000を3粒)飲んでいます。

 

夕飯など、こってりをたくさん食べた後に飲むべし。

 

 

妊活以外でも色々効くらしく、

 

健康志向の人からビタミンDは注目されているらしい。

 

(詳しくはWEBでね♪)

 

飲んでおいて損はなさそう。

 

 

 

 

そして、私には秘策がある。

 

(をっ?!)

 

 

◆メラトニン3mg

 

 

聞きなれないサプリでしょうかね?

 

私はずっと前から気になっていた。

 

北宅先生のブログ記事

2016-08-25 22:04:21

多嚢胞性卵巣症候群と卵子成熟~ミオイノシトール+葉酸+メラトニン併用の有効性 2016/08/2

 

イノシトール同様、正常卵を増やすとは

 

どこにも書いていないけれど

 

「有意に卵子成熟度、胚のクオリティーが高いことが明らかになりました。」

 

 

胚のクオリティーが高いことが

明らかになりました目

 

 

 

明日から長野出張なので

 

メラトニンについてはまた別の記事で書きますねw
 

(つづく)

 

 

 

|д゚)チラッ

 

| 彡サッ

 

 

言霊:皆様に可愛い赤ちゃんが訪れます♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村



高齢赤ちゃん待ち人気ブログランキングへ